日曜日で人が多い中
息子のリクエストで大型ショッピングモールの子供の遊び場へ行った


平日の空いている時間帯にしか行かないので
日曜日の賑やかさに息子はハイテンションになって遊びまわった音譜
他のお友達がたくさん居て楽しいのか
なかなか帰ろうとしない


息子の好きなお団子を買って帰る予定だったので
促してモールの中を歩いていると
段々と息子が不機嫌にもやもや


何やら公園に行って虫を捕まえたいとな‥
そんな時間はない
「また明日行こう!」
と伝えると
「公園行く!帰る!お団子いらないギャーンえーん
パニックになったガーン


本当に帰ったらお団子買ってないと後で怒るだろうから
先に100均でおもちゃを買おうと提案して
お目当てのおもちゃを手にしてご機嫌になった


ここでおもちゃだけ買って帰れば良いのに
ついでに私の欲しいものも見だしたのがダメだった様で再び癇癪ハッ
床に這いつくばってジタバタしながら泣いている
やってしまったけれど、しょうがない


個別療育で先生と息子のやり取りを見て
どういう順序で癇癪に繋がっているのかに気づいた時があったので、もっと客観的に見ようと思った


遊んで楽しんだ後、ボーッと歩いているだけの時に他のやりたい事が浮かんで(公園行きたい)
私に提案したけれど断られて嫌々なって
疲れているから感情コントロールできなくてパニックになり癇癪
他の楽しい提案が現れて嬉しかったのに
また暇な時間が訪れて退屈でしんどくてギャーン


息子は疲れているのだ
疲れているから些細な事で癇癪のパニックになってしまう状態なのだ
疲れているんだから仕方ないよ


疲れが原因だからどうにも出来ないと結論付けて
そこから焦らず対応は出来たと思うんだけど
どうやって泣き止んだのかはちょっと思い出せない魂が抜ける


泣き止んだ後にお団子を買ってすぐに帰ったよ
お疲れさまだわパー