今週の療育では今までの成果が出たのか
息子に変化が見られた!!


積み木を積み上げる遊びで
途中で崩れたらイライラして積み木を投げていたのだけれど、今回はそれをしなかった
(先生は即座に褒めていた)


むしろ崩れるのを楽しむかのように、顎で積み木をツンツンして崩れたのを見て
キャッキャッ爆笑と笑いながら
倒れちゃった〜チューという楽しそうな反応音譜


成長の中で見られる反応のひとつで
良い反応なので、家でもこういう反応がある時はやらせてあげるのが良いのだそう


イライラして物を投げる行為があった時は
「取ってきて」と一言だけで淡々と指示するだけで良いと教えてもらったひらめき電球
自分で取りに行くまで見守る目


イライラを自分でコントロールできなくてなかなか取りに行けないんだけど
手を伸ばしながら、あーー取れられへん怒りとか言って一人で戦っている
それでも一言声かけするのみで見守っていると
今のところ100%自分で取りに行けているのです!
え、凄くないですか?
今まで出来なかったことが、いとも簡単に出来てしまっている!


毎日のこの訓練のお陰か、今日は息子の成長を見て褒められることが多かった合格
この1ヶ月、先生のアドバイスで効果がなかったものは一つもなかったし
息子がぐんぐん成長していっているのを感じているキラキラ


投げた積み木を拾いに行く
積み木を投げない
積み木を倒すのが楽しい

段階を経て成長したんだね
一日一日の積み重ね、コツコツ頑張った成果だね
うわー息子よ、毎日よく頑張っているねキラキラ
凄いわ拍手


先生からのアドバイスを実践する度に
私は息子に色んな手出しをしすぎていたのだなハッとした
今回のことも、今まで何回も声かけをしていたから
また「取ってきて」と声をかけそうになるんだよね
そういうのが多くて笑い泣き
息子だけじゃなくて、親の私も成長させていただいていますお願い