児童発達支援士の資格を受講すると
人間力認定協会が主催するzoomでの意見交換会に参加することが出来るひらめき電球


参加の招待メールが来たら参加出来るのだが
どんな基準で選ばれているのかはわからず
対象者も多いだろうから、なかなか参加の連絡は来ないかもしれないキョロキョロ


時々LINEに送られてくるエピソード募集のアンケートに積極的に答えれば
連絡が来る可能性が高まるのではないかと思い投稿してみた!


アンケートの一部分
【療育施設利用を成功に導くうえで大切だと感じたこと‥】
という項目に答えた


こんな風に答えたよ
↓↓
どういう目的で通わせたいのかを明確にしておくこと。
私はプレ幼稚園でお友達と関わる機会が欲しかった

その思いを汲み取って役所の方が幼稚園のような集団療育施設を紹介してくれた

個別で指導して、問題点を親も把握できるところ

個別で親も同席してフィードバックがある個別療育施設

子供の問題点と親の考え方、求めているもので違ってくると思います。

そして利用している時は、こちらから主体的にこういう事を療育に求めている、子供の気になるところはこういうところとはっきりと意見を伝えて
療育側と認識をすり合わせていく事も大切かなと思います。】


と、偉そうに書かせていただいたお願い
実際はすんなり決めれずに凄い選ぶのに苦労した
施設によって色んな特色があってわけがわからない
息子にはどれが合っているのかもわからない
何を伸ばせば良いのかもわからない状態だった
集団療育なんて紹介してくれたからここにとりあえず入ってみるって感じだった


そして今また、来年度の幼稚園入園してからの療育をどうしようか悩んでいる
目的を明確にしておくと書いておきながら
来年度の目的がいまいちわかっていないキョロキョロ


個別療育はこのまま継続
集団療育は来年3月で卒業が決まっている
他の集団療育に通わせるのが良いのだろうか?
今の息子の状態ってどうなっているのだろうか?
幼稚園での様子を見てから判断した方が良いのだろうか?
申請してから待ちがあるのを見越して先に予約的な事をしといた方が良いのだろうか?


他の人がどうしているのか全然わからない
皆さんどうやって選んだんだろう
めっちゃ気になるキョロキョロ
皆気になる事だからアンケートになってるんだろう
良いアンケート内容だことひらめき電球


療育の先生に相談してみるか!
役所でもコーディネーター?名前忘れたけれどそんな方を紹介していただけた気がする
そろそろ動き出さないとだな