最近の悩みの続きです。





見学に行くたびに夫には報告しました。

夫はB幼稚園が良いなと思っています。

それは私も同じです。





B幼稚園の方が良いなと思っていても

なんかモヤモヤして決めきられないのです。




親の決断で息子の幼稚園生活が決まってしまうという責任感。

最初はほぼA幼稚園と決めていたけれど

予想外に良かったB幼稚園への戸惑い?

どちらも良いところがあるから決められない。





紙に書き出してみてもなかなかまとまらなくて。

ぐるぐるぐるぐると考えて。




自分の気持ちを優先してはいけないと思い込んでいた

という事に気付きました。





私は幼稚園選びで

息子にとって最善の環境であることが第一で

良い所ならある程度距離があっても

自分に負担がかかっても良いと思っていたのです。




それはそうなのですが

今回はB幼稚園があまりにも校区から離れていたのと

ほとんど地元の方達しか通っていなくて

皆同じ小学校に進学するという情報を知って

私がやっていけるのかと不安になっていたんですよね。




でもそれも漠然とした不安で

実際は入ってみないとわからないし

他の保護者の方と上手くやれるかもしれないし

知り合いがいなくてポツンとなるかもしれないし




そう思うなら自分から話しかけて

話の中に入っていけば良いじゃん

そうすれば遠くても息子とお友達が帰りに遊んだり出来るかも

あー、そうなるように頑張らなくちゃ

逃げてちゃダメだ

A幼稚園を選ぶのは逃げだ!




とまで思っていましたね爆笑

考えすぎて追い詰められていた!笑

でもしんどいし不安だし負担だわ。




夫に私の気持ちを正直に伝えてみた。

夫は意外にも

「それはA幼稚園にした方が良いね」

と言ってくれました。

かなりの驚きでしたびっくり

夫こそB幼稚園に決まりだなって感じでしたので

私の感情を優先してくれるとは!





「え、なんで!?」

と聞くと

「近くに〇〇スーパーが出来たんだけど知ってる?って話についていける?

小学校の話になったら一人だけ話に入れなくない?

話合わないんじゃない?」

と言われて



そうだな

話合わないなと思って

夫の言葉に納得した。

追い詰められすぎとも言われた。笑




その言葉に納得できたのも

私は他の保護者の方と一切関わらないとか

そういう事は考えていなかったので

出来れば話の合う方と出会えたら良いなと思うし

自然なお付き合いをしたいと思っていたので

頑張るのは違うなと思えました。





子供の為とはいえ

私がモヤモヤしたまま突き進んでしまったら

どちらを選んだにせよ

入園後、何か問題が起きた時に

あちらの園にしとけば良かったなという感情がうまれたと思います。





今回は最初に良いなと思った

A幼稚園に願書を提出する予定です。

こちらもとても素敵な園でしたのでにっこり





モヤモヤを残さず

答えを出す事が出来てスッキリしました。



入園後、ここに入園して良かったと思えるのか

その結果は誰にもわかりません。




けれど

希望の幼稚園はしっかり見学をし調べました

自分なりに比較し

夫婦で話し合い

お互いが納得して決める事ができました。

子供の事なので一人では決めれませんよね。




ここまで行動してこれたので

結果に後悔はしないでしょう。

あとは入園できる事を祈ります昇天キラキラ