週間ダイヤモンド(2019/6/8)に登場しました | おっちゃん、ときどき、わたし。

おっちゃん、ときどき、わたし。

14歳でホームレス問題に出会い
19歳で「ホームレス状態を生み出さない日本」にすべく
認定NPO法人Homedoorを設立しました。

ホームレス支援の新たなモデルづくりに取り組んでいます。
HP * www.homedoor.org

2019/9*ダイヤモンド社より新著を出版

 

週間ダイヤモンドさんに私の生い立ち?を中心に

ご取材いただきました!

 

なんと聞き手は前編集長の深澤さん。

どういった経緯でホームレス問題との出会いがあったかを話す機会はあれど、

あんまり、生い立ちについて詳しく話すことはなかったので

なんだか新鮮で盛り上がる時間でした。

 

カメラマンさんもHUBchariやアンドセンターとか映すんじゃなくて、

話を聞いてたら、川口さんだけで掲載したくなったと

丁寧に撮影してくれました。

 

Homedoorを立ち上げてから、

本当に多くのメディアから取材いただくことがありました。

こんなに取り上げてもらえるのはありがたく、

また一過性で終わるのではなく、

こうして設立から9年経った今も、

様々な切り口から活動を紹介いただけることが

非常にありがたいです…

 

設立当初は、

どうにかして自分を表現しなくては、

発信しなくてはとその不安から

えらい躍起になっていたわけですが、

最近はありのままでいられるこの環境がとてもありがたいです。

ただその一方で、アウトプットも大してせずに

楽をしている自分がいることに驚かされます。

 

高校生の頃、投げかけられた言葉があります。

What can I do?

What should I do?

 

それを自問自答しながらここまできたわけですが、

改めて、自分に問い直す。

そんな時期が来ているのかもしれません。

 

なんだか話は逸れましたが、

オンライン記事もありますので、(無料会員登録が必要ですが)

もしよければどうぞ〜

 

<記事はこちら>

中2の冬に受けた衝撃 誰かがやるのを待っていても何も変わらない/川口加奈・NPO法人Homedoor理事長