3/27、徳島市長選挙の投票日(*´ω`*) | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

ぶっちゃけ、お恥ずかしい話、
大人になってから中年期と
なった今まで(誰が中年期やねんっっ!!!!(´д`|||))、
選挙なんてどうでも良かったんですよね。
「もう誰がなっても一緒だしさー」みたいなね(^^;)
結構そういう大人、多いでしょー??

おまけに最近まで住んでたところがほぼ毎回無投票選挙で
地域内でうまーいこと調整してさ、
立候補者も「当選したら何やるか」とかも全然言わなくても当選しちゃうし、
地域全体も「無投票で良かったわ~」みたいな雰囲気だったしね。
無投票の公算が強くても、
一丁前にポスター貼ってやっつけの選挙カー用意してハチマキして
「お願いしまーす」って言った瞬間に当選決まって「バンザーイ!!!」って(笑)。
あー、アホくさ(笑)。
しがらみとかの塊で、縁故第一!!!のノリは否めず、
こっちはしらけまくってたなぁ(笑)。
あ、批判.じゃなくてね、現実を言ってるまででして(^^;)、
そんな状況になってるとこ、日本各地でめっちゃ多いと思うんですね。

そんな中での今回の徳島市長選挙は、
生まれて初めて真剣に考えてみようと思いながら(遅っっ!!!)、
各立候補者の考えを聞いています。
は言え、こんなシモジモの市民ごときに政策が伝わってきてるのは、
今のところ1人のみ。あとは全然わかんないね。

今回の立候補者4名中、個人的にお世話になった人が複数人いるから
ますますややこしい(笑)。
だからこそ、完全にフラットにして、各候補者の政策をしっかり聞きたいと思っている。
まぁ、たかだかこんなシモジモの私ごときの情報源は新聞や、
FBなどのSNSがメインなんだけどね(^^;)

そんな中での昨日今日の地元の新聞。




読んでて悲しくなってきました。
あー、結局そーゆーことか
政治家がついてなんぼなのか
あーあ、私みたいなシモジモの人間なんて、どーでもいいんじゃね?
って思いたくなっちゃうような、
絶望感と喪失感と無力感が一杯になっちゃうような記事だったね。

今まで選挙に興味がなかった私の知識不足とはいえ、
「あーあ、結局はこういうこと(政治家たちが誰を応援するだ
とか、組織票だとかうんぬんかんぬん……)
がメインで、私たちシモジモの市民の力なんて、
結局、所詮、う⚪こやーん( ̄0 ̄;)」みたいなね。
いや、「うんこ」てww


もう究極、選挙にさ、現職議員とか関わるの、やめたらいいじゃんね。ダメなの?できないの?
まぁ、無理か(^^;)
みんながさ、無党派層になって、「誰が首長になったらちゃんとやってくれるか」ってことを
しっかり見極めてさ、純粋に選挙したらいいじゃんね。
これも無理か(^^;)

まぁ、何はともあれ、徳島市民は、とにかく投票行こうや
前回の投票率が20何%だったって?いや、それ、全然ダメじゃんwビックリして鼻水出たわ‼
だけど、行くならさ、各候補者の政策をちゃんと情報収集してから、
一体誰が市長にふさわしいか、ペラくないかを
見極めてから行くようにしようよ!!!