北海道上勝町の宴【詳細】 | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

前の記事でもご紹介しましたが、



昨日の夜は





でした。



インターンシップで、なぜか上勝に来ちゃったという

北海道大学の大学院生Dちゃん(ダンシ)と知り合ったのは、

アタシの住む地区のお祭りがあった13日の夜。

その後に会ったのは、別の地区のお祭りがあった15日の夜。

でも、多分、お話したのって10分強くらいのような気がするくらい、

ほとんど交流なし。。。。

でも、無理矢理メアド交換して





「まぁ、上勝にいる間に、1回飲もうや!」的な感じになり、





「どうせなら、北海道出身者で、

緑の協力隊として1年間上勝町に派遣されている

ゆうこりんも誘って


『北海道の集いin上勝』


をしません??」ってな話に発展し、





最終的に




「ゆうこりんと一緒に上勝に派遣されているまりりんも一緒に・・・」




ってことで、







北海道出身者2名





北海道在住者(長野県出身)1名






北海道とは全然関係ねぇ~~けど、

東京都高円寺育ち1名








道産子サラブレッドの阿波っ子2名






による宴が行われました。








楽しかったっす。






北海道の方言の話や、




若者たちの夢の話、









若者たち?????????????








そうなんっすよ。





まぁ、5歳と2歳は別格として、






その他のヤツラね・・・・・







3人ともね・・・・・







全員・・・・・










アタシより1まわり下!!






っつうか、






ゆうこりんは干支一緒でさ、




Dちゃんとまりりんなんて、1周以上しちゃってるわけよ。。。。





オマエラ生まれた時ってさ、






アタシ、











中学生ぢゃん(ーー;)






よく頑張ったわ・・・・おばちゃん・・・・





いやね、でもホント楽しかったのよ。






「じょっぴんかる」「お風呂かまかす」「おかさる」「まかさる」「したっけ」などの北海道弁で盛り上がり、





Dちゃんが昔、




「欽ちゃんの仮装大賞」に出場して




見事16点取って





♪じゃじゃじゃじゃぁ~~じゃじゃじゃぁ~~~~じゃじゃじゃじゃぁ~~~~♪




って、あの合格の音楽が鳴ったらしいのよ。




そして欽ちゃんのリハーサルは相当念入りだとかさ、なんかそういう話で盛り上がったり。





あっ、そうそう、肝心なこと・・・・







Dちゃん、この時点で2週間弱しか滞在してないのに、

上勝の町民の人たちからものすごいかわいがられて、




「ホントに上勝最高っす!!!」と感慨深げ・・・・


もう、そう言いながら既に泣きそうになってるくらいなんだよ。


すごいでしょ。




町内の老人施設に慰問に行ったときには、あるおばあちゃんから




「アンタは北京オリンピックの水泳で金メダルを取った人やろ??」






と思いっきり言われ、

他のおばあちゃん達が「それは違うわよな・・・・」とそのおばあちゃんにツッコミを入れたところ、





そのおばあちゃんは更に






「それで、体操でも金メダル取ったんやろ??」と言われたそうです。





Dちゃん、














どんだけマルチやねん・・




でも、そのおばあちゃんに、お別れの時に号泣され、

思いっきりもらい泣きしてお別れしたというDちゃん。


心がとてもキレイなダンシでしょ??


今時、そんなダンシ、珍しいでしょ??




感動でしょ??





北島にも似てないし、どっちかって言うと、

体操の中国の金メダリストのほうには似ているDちゃん。







この姿は、

北島でも、

中国の体操選手でもないけどね・・・・(-_-;)





















そんな北海道関係者の3ショットをまりりんが撮ってくれました。








あっ、道産子サラブレッドもいるから4ショットだ(ーー;)








上勝町に住んでいるアタシ以上に、

上勝町にたった2週間弱で思いっきり馴染んじゃったDちゃん。

もうすぐお別れですが、

また2月に来るって!!!!





その時は、




誰に間違えられるんだろうね。。。。






もう、こうなったら














ボルトでいいか・・・・・・・・・・(-_-;)









じゃまいかぁ~~~~~~。





Dちゃんと知り合えてよかった♪



これもナニカの縁。。。。



ずっと大事にしていきまそ。



っつうか、コイツ・・・・




青春18切符で北海道まで帰るんだって。


何日かかるんだよ(-_-;)




まぁ、気をつけて帰りたまえ・・・・。




アタシも帰りてぇ~~~~☆彡(ただし飛行機でね・・・・・(^O^))







若者たちよ・・・・・ステキな時間をあざす。



************************

スキー板持ちながら『ふ、ふ、ふなきぃ~~~』って言って

クリックしてガン見してみてください!

上勝と北海道の融合が実現します。

人気ブログランキング(四国)に参加中♪ ←ここを毎日1クリックでよろしくです