Radeon Flexで4画面化 | 心の煙突ミサイル

心の煙突ミサイル

妻や娘に疎遠にされ、男一人がストレス解消の為に呟く専用ブラックホール。

FSXをプレイするため、1PCで4画面を設定できるRadeon Flex HD7770を昨年購入。
このたび、やっと4画面化できました・・・ふー
当初から、このグラフィックスボードを使用して3モニターを1画面、1モニターでPFD ND 等を表示したかったのですが、ATI Radeonのeyefinityの設定方法がよく理解できず、困り果てていました。
 そこでFSX先輩方のHPやらブログの助けをお借りして、やっと目的を達成できました。ありがとうございます。

心の煙突ミサイル

上は、Flexで構成した24インチモニターが3面と19インチモニターの4画面です。
ただ、4画面にすると、フレームレートが落ちました。20FPSを切ります。しかし、計器を見ながら大画面で飛行できるので、FSX初心者の私には助かります。
 前述しましたが、このeyefinityの設定には大変泣かされました。
とにかくわかりにくい・・・私には・・・orz

心の煙突ミサイル

 このようにモニター設定するだけでも大変時間がかかりました。
①がPFDとND用モニターです。
勘違いしていたのは、3×1 ブラス1 という項目があると思い、何度も探しましたがありませんでした。
たぶん、この画面の状態にするだけでOKなのだと理解しています。
 それから、①のモニターは3画面のどのモニターの下にも移動できますが、これは上にあるモニターからしか、カーソルが①のモニターに移動できないということでした。
 ちなみに、私の設定は真ん中のモニターから、①のモニターへカーソルが移動するようにしています。

 現在PMDGのB737NGX をシュミレーターしていますが、Prosim737ではなく、PMDGのバーチャルコクピットを①モニターにドラッグして表示しています。

 Prosim737 を試してみたいと思いますが、なかなか手がでません。
ちなみに現在のProsim737は600ユーロします。試用はできますが、30分が試用可能時間だそうです。
 結局、Prosim737はハード機器と組み合わせて使用するソフトみたいですね。
 Home Cockpit製作にはお金がかかりすぎます・・・・残念。

MCPとCDUは紙です・・・・雰囲気のみ楽しんでいます。