バイク(自転車)用とはいえ一本1000円以上で売られているディグリーザーが24本で2000円とは…w

表記ミス的な何かの間違いか、詐欺商品かな?と疑って問い合わせると

在庫処分に伴う大特価だったみたいです。

 

 

ポップコーン屋さんかと思ったら輸入代理店やWD-40の沖縄の総代理店だったようです。

 

 

↑の商品をamazonで見つけて

自分のブログにアフィリエイトで貼って買うとw

73円位付くみたいですね♪

重い…

いっぱい入っていますが、もうひと箱は入りそうです。

一箱に6本入りで、これが4箱で24本!!確かに届きましたw

疑ってすみません。

新品未開封です。

缶に損傷あるとか、実は使用済みとかwそんなことは全く無くて新品未開封の製品です。

オマケなのかWD-40のステッカーがサービスで付いていました!

 

 

ちょっと嬉しいです♪

外で作業しようとしましたが、試しに部屋でチェーンを掃除しようかなと…

PanasonicのELY43ヤクルト仕様の電動アシスト自転車のモータ部分。

今は分解して、綺麗にし組んでいた最中でしたが

電動アシスト自転車はチェーン廻りに注油が大事なのは構造を見ていると分かりますね。

そんなに酷くは無いですが、チェーンリングの摩耗削れカスが廻ったのか?周囲に赤錆が酷く汚れていました・

ここにシューと吹いて試せば良かったのですが分解後です。

今は全バラ状態なので

チェーン単体にして実はある程度、汚れを油汚れの台所用洗剤やパーツクリーナーを吹いて汚れを取り

まだ綺麗にならなかったのでオイルスプレーに付けて置いていました。

灯油で洗いたかったが無かったのと処理の扱い面で難しかったです。

ディグリーザーの様なものをちょうど探して検索掛けた時に在庫処分の怪しい特価品を見つけた次第です。

そんな訳でチェーンは一旦綺麗にして、錆防止でオイルスプレー噴いて置いていましたが

WD-40のバイクディグリーザーが売るほど大量に入手できたので効果を試してみます。

ディグリーザの缶は意外と小さな缶です。

よく振って、スプレー缶頭の押す部分のノズル穴、青い印と缶の縁にある青い部分を合わせてから吹きます。

青い印を合わせる意味は?ですがw

何か、シェービングフォームみたいですねw

泡の匂いもそんな感じ。

おっさんの皮脂詰まった髭剃りにも使えないかな?

二分以上置くとの事…

だんだん泡が部品に吸い込まれるように

ブラシ(古い歯ブラシ)でゴシゴシして元々大まかに汚れを取っていたのですが

その後、水で洗い流すとありますが…?

思ったほど、綺麗にならないかな?と一瞬思いました。

流すだけでは余り綺麗になった感が無くて…ペーパータオルやウエスで水分というのか

浮き出た汚れをウエスなどで拭くと綺麗になるようです。

※ブレーキ&パーツクリーナーのイメージと違う印象。

ディグリーザーを吹いたから、その効果で油汚れ等を水と乳化させて溶解するのかな?と思いましたが

結構油分が残るので綺麗にウエス等で拭きとらないと駄目ですね。

個人的には水で流すよりかはスプレーして浮き出た汚れをウエスで直に拭き取った方が良いのかな?

でもある程度綺麗になった段階のチェーンだからそう思っただけで最初の汚れた状態なら水で流してから吹き上げですね。

水で洗い流して水分を拭き取るよりかは

ディグリーザーで柔らかくなった油汚れをウエス等でしっかり何度も除去すると綺麗になりました?でしょうね。

 

 

 
 

 

そんな訳で使い捨てでペーパータオル(キッチンペーパー)やウエスが大事です。

 

もう一度

ペーパータオルやウエスで拭くと、綺麗になりますが

洗浄効果で言えば…部品単体に出来るならば

灯油で洗ったり、ブレーキ&パーツクリーナーの遅乾性のスプレーの方が良いのかもしれません。

コスパ面と後処理のし易さ、LPGガスなので換気や火気炎に注意すれば室内使用でも大丈夫な匂いや使い易さですかね。

主成分が(2-ブトキシエトキシ)エタノールイソプロピルアルコールなら皆似たようなモノなのでしょうね。

もう一回浸け置き洗いw

こんな感じで店頭用にもなる。

試しに使ったAZのチェーンクリーナーでも似たような感想だったので

ディグリーザーって、こういう物なのでしょうね。

もうちょっとチェーン廻りやスプロケット、リアディレイラー廻りが汚れたままのメリダスパノバで一回試して使わないと良否判断できませんが、購入価格を思えばコスパは勿論良いです!

これが一本1000円超えて入手してたら???で遅乾性のブレーキクリーナー2本買った方が個人的にはいいです。

あとは台所換気扇の金属製フィルター部分の格子に付着した油汚れがこれで落ちるか?試したいです。

 

あのWD-40の製品で

バイクディグリーザー24本で2000円!?送料込みで信じられません。

本来の相場だと一本で1700円近くするものでしたが

思わぬお買い得品が購入出来て良かったです。

amazonだと

 

 

WD-40バイクディグリーザー

出品者さんがshopifyのサイトでも販売していますがamazonや楽天より価格面で少しお安く提供しているとの事で

さらに価格で驚くことになりますw

 

自分が自転車屋さんなら爆買いしていますがw

個人で使い切れない程あります…

今日もご覧頂きありがとうございます。