フナの日 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

一時、金子街道周辺を散策し悪水路を巡る村々の水争いや歴史を調べていましたが

イカ耳の猫三毛猫

あれが、ヘラブナかと思いましたが

新編武蔵風土記稿大久保村(富士見市東大久保)に古城跡という伝承のある天神社など探していました。

最初、水神様と思った三本木橋の袂の笠形の石祠の社がそうみたいです。

 

新河岸川放水路建設で移設されたそうです。

金子街道橋と三本木橋の間の流路になる場所に石造物?がありますね。

富士見のさんぽより

拡大して抜粋

 

富士見の伝説昔ばなし資料編より

金子街道という垣内地名のある小字もあり、遺構も無いのでいつの時代にさかのぼる城館?か分かりませんが

移設された天神様が土地の歴史を物語るのでしょうね。

金子道を巡る悪水絡みの事もいつか、綴りたいです。

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう