送りつけ詐欺? | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

家にAmazonから自分宛てに荷物が届いていて…

ヤマト運輸の宅急便コレクト(代引き)で立て替えといたよ!というけど…

( ̄▽ ̄)

えっ?おっさん、頼んでいませんよ!

今までなら普通に食べていたけど糖尿病だよ?食事療法の厳しさで美味しそうなスープ頼みたくなるけど

良い商品だろうけど、今の自分はこういう商品頼むわけないじゃん!

 

 

 

 

 

何で?わざわざ代引き手数料掛けてAmazonで注文するとか、全く意味無いじゃんと思いつつも…

ホントにAmazon?ヤマト運輸?と思い急いで調べてみると

伝票番号をヤマト運輸の追跡で入力すると確かに実在する番号で間違いない黒猫

近所のAmazon倉庫wから、ちゃんと発送されていますよ。驚

 

 

近所のヤマト運輸の配達だ。本物だと思いましたが…不自然な記載もあり?

今Amazon直?配達だと何処から発送?って伝票では分からないけど

黒猫さんだから【送り元】書いてあります。

お届け先の住所氏名〒まで、あっているけど…

強いて怪しい点は電話番号がAmazonのアカウントに登録した自分の番号と全く違う。

とはいえ、家族の誰かの番号に近く頭のTEL番号が欠けた情報だから…

 

 

国際電話で日本に掛ける時の国番号を除いた番号が一部、記載されていて一見不自然で間違って載っているけどw

ヤマト運輸が優秀だから、ちゃんと配達したんだと思います。

 

普通ならAmazon発送やヤマト運輸で配達あればメールなどで一報あるけど何もなしで届いていたので

本当に驚きましたが

ヤマト運輸に問い合わせて、事情を話せば受け取り拒否で返品し返金して貰えると思ったら…

配達完了してると駄目で

受け取る前に荷物を受け取り拒否すれば対応して貰えるけど駄目なのでamazonに連絡、電話して下さいとの事。

 

教えて貰った番号に電話すると、カスタマーサービスに繋がり事情を話すと、ヤバめな部署にまわされて担当が変わり

自分の個人情報とアカウントの情報など伝え3分程保留が続き待っていると

開口一番、全額返金するとの事。

Amazonギフト券でアカウントに返金か銀行口座に振り込みか?で言われたので早い方でw

Amazonギフト券で返して貰いたいと言うと秒でw返金されました。

手慣れた感じ過ぎて事情を聞くと自分のアカウント?の情報の一部を知り得る第三者が

ギフト扱い(代金引換発送)で送った様なので

注文できないようアカウントを停止?させるとあり

amazonから情報流出した訳ではない云々と言っていたが

ここ最近、Amazonを騙る迷惑メールの類の実害ある発展型?送りつけ詐欺と思ったが

今回はAmazonが速やかに弁済してくれたので助かりました。

 

謎の商品(ワンタンスープ)はいつも通り着払い返却かな?と聞くと

お手数を掛けますが商品の性質上処分または食べて貰って構わない?!と言われました。

毎朝食べようかな?

 

amazonでは今後このような事はないと思うが他社の通販サイト名とかで代引きで送りつけ詐欺のような事象が起こり得るので身に覚えのない代引きは受け取らない等注意して欲しいなどのアドバイスを受けて迅速で丁寧な対応で問題は解決しました。

 

ちょっと調べて見ると最近、こういった事例が多々あるようですね。

注文した覚えがない荷物についての報告

 

↑一応、こういったカスタマーの対応窓口ありますが電話番号の記載が無く?でした。

 

 

 

 

 

 

↑調べると、ああ…よくあるんだと思いましたが自分は少額だったのでw

わざわざ手間かけてポイント目的でこんなことするのかな?と正直思いました。

第三者が漏れ出た情報を入手して、知り得た情報を巧く悪用できるか?実際に試すためにやったのでは?と思い

被害金額は少額ですが、ちょっと怖くなりました。

今回の送り付け詐欺?の真相は不明でカスタマーに聞いても誰が注文し発送させたの?(知り合いかな?と思ったので)と聞いても守秘義務などでダメでした。

個人的に心当たりがあるのは

 

 

某ディスクユニオンの情報漏洩があってから一気に迷惑メールが増えた気がしたので

色々なサイトで入力した個人情報が出回っているのでしょうね。

昔はカニ送り付け詐欺とかwあった気が…

皆さんもAmazonの送りつけ詐欺?には注意して、身に覚えのない代金引換は注意してくださいね。

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう