今日はサツマイモの日 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

サツマイモのおすすめスイーツ教えて!

美味そうな断面のときも

小江戸川越のゆるキャラです。

 

 

 

 
↑ここのスイートポテトは好きですね♪
包装を開けると形が崩れやすいけど美味しいです。
 

 

地元の本社・工場直売所で丸いラスクとか、焼きかりんとうのB級品とかw

購入する事が多いですが…

 

この近くに気になる会社?工場があります。

 

 

㈱セフという会社ですが看板を見ると…びっくり

 

 

日本金属という会社か…ガーン

 

 

う~む…どこかで見た事あるぞ!照れ

家にある自転車のステンレスリムを磨いていたら

上は2005年頃製造のBSのスーパーステンレスリム(日本製)と

下はJISマークも確り刻印された日本製の

会社ロゴの刻印のみですが造りの良い製品です。

 

このステンレスリムは

↑1990年製・BSの軽快車から前輪のハブダイナモ・オートライト化で交換して引き取ったリムです。

今は自転車用リムの製造は止めてしまったそうですが

㈱日本金属

 

 

ステンレスリムの製造工場(埼玉工場)が1974年に旧大井町亀久保(現・ふじみ野市)に作られて自転車用ステンレスリムも製造されていたそうです。

会社名変更やグループ会社になっても会社ロゴの看板が残っているので、ねぼけ堂の直売所で買った帰りに気付きましたが

地元でかつては自転車リムを製造していたとは思いもしなかったので驚きました。

BSのスーパーステンレスリムは中国製になってから

一体どこで作っているのか?と疑問に思ったのが

最初、リムの接合部と思いましたが

普通のステンレスリムのサイドに、このようなひびは無いはずです。

まだ比較的、2010年頃製造と思われる新しいリムなのに

こんな亀裂が発生し危ないので捨てましたが

このリムはヤフオクで後輪を中古購入で

事故車だったのかもしれませんが

変形や振れは無かったはずです。

30年以上経った日本金属のステンレスリムの方が軽くて丈夫で造りが良いみたいです。

※このリムを履いていた自転車の使用環境は意外と過酷でw

家の出入りで自転車で通るには少し大きな段差があったりして

そのせいか?経年劣化でBS純正ダイキャストフォークのフロントフォークのラグ部がグラついて交換などしましたが

一番衝撃を受けてそうな?リムは振れもなく問題なかったです。

 

 

丸いラスクやスイートポテトを買いに行く度に

 

日本金属の看板が気になった力太郎ですが

JISの刻印があって日本製の良さを実感しますね。ショボーン

 

今日もご覧頂きありがとうございます。おねがい

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう