ニュースクルとは?
2018年頃までブリヂストンサイクルで販売されていた
㈳全国新聞協会推奨のシングルギア仕様の26インチと
内装三段仕様の22(23.5型)インチ・ミニサイクルサイズもあった
質実剛健なダイキャストフレームの駄洒落が効いた車名の実用車です。
BS独自のダイキャストフレームの生産終了で無くなったモデルですね…
新聞販売店はもちろん、運送会社やヤクルトでも使われていたようです。
個人的には↑こんな実用車が欲しかったので一度は乗ってみたいと探していましたが、状態良いのが格安でそう簡単に手に入る訳でもなく
古いMTBを東松山の某ジャンク屋さんで落札し引き取りに行くと…
フレームのJIS№6099から
セキネサイクル製と思われるBE-PALやBSのワイルドウエスト
の奥に小さいタイヤですけど荷台とスタンドが実用車仕様ですね…謎
年代物のサドルも破れ無しだったBSワイルドウエストも出所が謎でしたが…
サドル上のニュースクルが気になってしょうがない
これがブリヂストンサイクル・ニュースクルとの初見でしたが
ステッカーの色褪せはありますが状態良さそうですね。
レアな車種が見られて良かったのですが
処分するには勿体ないようなレアな自転車が、ここにあるという事は前所有者に棄てられたのか?
ジャンク屋さんで引き取られたのでしょうね。
珍しい自転車等、まさしくジャンクな自転車が色々と出品されますが
ちょっと前までは、運よく落札出来ていたりします。
今まで落札した自転車の価格帯は…
2000円から5000円ほど…
欲しい部品を一個一個で落札するより丸車の方がお得かな?と思うようになりました。
日本製で昔の部品や造りの良いOLD・MTBなど
こんな美味しい世界があるのだと気に入った車種を落札し綺麗に直してちょっと乗るのが趣味になっていますが、ジャンク屋さんから乗って帰って来る道中の珍道中記散策が一番の楽しみですね。
ヤフオク出品を数か月待っていると、あの時見た一台です♪
まあ~タダみたいなスタート価格で、あまり上がりもせず…驚
この価格で、運よく落札した次第です。
(´▽`*)
ヤマト便で自転車発送が可能だった時は+3000円程の格安送料で届いていましたが
ヤマト便の取扱いが無くなって失望しましたが
返って自分の予算内で落札できるチャンスが増えて送料負担が無い分リスクある自走引き取りですが総額的にはさらに抑えられた感じです。
BSアルベルトロイヤルの(初)自走引き取り編では…熱中症対策が無策すぎて死に掛けましたがw
ニュースクルも暑い時期の引き取りで自転車のコンデションが悪くて…(´;ω;`)
アルベルトの次位に過酷な道中でした。
日除けの帽子被って走るペース配分とか時間が掛かっても日陰でちゃんと休憩、充分な水分補給や塩分補給などで無事に家に辿り着いた次第で自転車自体よりは行程で思い入れがあります。
この後、紆余曲折あって何とか取り付けたBR-C3010Rの効きの良さを実感すると…
BR-C6000Rってどれほど制動力あるのか?興味ありますね。
従来型のローラーブレーキの取り付け方と調整が全く違うので戸惑いましたがシマノのマニュアルをしっかり読んだ方が良いです。
※自己流でやったら絶対入らないのでマニュアル通りに付けましょう。
↑後ろブレーキはBR-C3010Rになるので左ブレーキレバーだけでもこの製品が良いそうです。
自分は普通のシティサイクル用のリターンスプリングの入ったアルミ製ブレーキレバーを使いブレーキレバー側に調整ネジの無いキャリパーブレーキ用普通のタイプです。
順調にハイパーローラーブレーキ化?と
思ったのですがシマノマニュアルをちゃんと読まずに従来型の取り付け方に囚われてw上手く付かなかったので一旦、冷却フィン付BR-IM31RFを付けましたが、シティサイクルに付けて良かったなと思ったのが
2016年製BSキャスロングDXに取り付けたBR-IM41の方が
制動力アップと前後制動力のバランスや取付・調整・ローラーブレーキグリス注油含めて良い製品だったなと感じましたが製造終了し廃盤品みたいですが検索すると出てくる時もまだありますね。
↑これの取り付け方、調整方法に囚われてBR-C3010Rは上手く取り付けられませんが
うまく取り付け出来たと思ったけど…
なんかブレーキが引きずっている感があるのが不思議で仕様か?調整ミスったのか?
22インチニュースクルには推奨、適合サイズでは無いのは承知していますが
後輪回してから止まるまでも微妙に早い気がしますが…
こっちの方が良かったかな?と思いましたが
このローラーブレーキ仕様ニコイチ内装三段ハブは
組んでから気付きましたが…ベルクランクがプッシュロッドを押し切れず変速しないです。謎
実はこれシマノ・インター3内装三段には電動アシスト車向けを除いてハブの軸、軸長の違いで大まかに二種類がありますがこのニコイチハブは軸長【191.8mm】で標準【181.8mm】より僅かですが10mm長く左右5mm長くなり
アルミフレーム車でフレームエンドが肉厚な車種向けみたいですが
何とか使えないかと思案すると
ベルクランクの裏に専用のスペーサーを入れると大丈夫そうです。
内装三段車で片足スタンドだと標準で付いていますが両足スタンド化で不要になりますよね?
どこかにあったと思ったけど三日間探しても無いので…段付きワッシャー(4mm)新たに買いましたがw
プッシュロッドも標準【81.85mm】より長い軸長用【86.85mm】を必ず用意して組みます。
ついでに軽快車用カートリッジBB【TANGE LN3922C】にしましたが文字数制限でいっぱいです。
チェーン仕様のアルミハブシェルの内装三段・シマノインター3(SG-3R45)はなかなか見ないので不要で壊れた廃品同士で巧く再利用できて嬉しいです。
15、16年以上経った新聞協会推奨の古いニュースクルですがw生まれ変わったようになります。
春になってBR-C3010Rも馴染んだのか?ブレーキ引き摺った感の違和感は少し解消した気がしますが肝心の制動力は標準のローラーブレーキ(BR-IM31)では体感し難いブレーキレバー目一杯握ればロックする程、充分効くので概ね満足ですが今度は専用ブレーキレバーにしてみたいです。
強いて欠点を上げると…
ローラーブレーキグリスの補充が…スタンドに隠れて厳しいのでスタンド脱着が必要かもしれません。
ひょんなことから東松山のジャンク屋さんで見かけてその後運良く入手できたニュースクルですがカスタムしがいがあって荷物も積めて走りも良いです。
まず新聞屋さん以外では人と被らない自転車な所とw丈夫な所が良いです。見かけた時からまだ走れそうな車体だったのですがブリヂストンらしいフレームで太いタイヤは衝撃吸収性や悪路走破性も意外と良くてポタリングにも?最適な一台です。
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