冷え無くなって、修理に出してから…

はや3週間過ぎ…

(´;ω;`)

運送会社に引き上げられる前


 

そういえば

東芝のサービスの人が診た時に

恐らく…冷媒漏れによる冷え不良でしょうと言われても

今のノンフロンの冷蔵庫って

冷媒はイソブタンで発泡断熱材はシクロペンタンで…

漏れると可燃性のある?けっこう危険な物質だったような…怖

昔みたいに冷媒配管を現場などでロウ付け溶接修理はできないようです。

※購入間もない時に冷蔵庫庫内の壁面に小さな気泡が最初なかったのに出てくるようになったとサービスに聞いた時に出張診断で訪問がありましたが断熱材の空気抜き穴のような事を言っていましたね…

 

ノンフロン the 鮮蔵庫

 

 

 

イソプタンは可燃性の冷媒のため従来の修理方法はできず、超音波による溶着で高い組み立て技術や修理技術が必要みたいです。

開発秘話を読むと

イソプタンは本来無臭ですが接着剤のような匂いを付けているとありましたが…

そういえば…冷え無くなる前、冷蔵庫周囲で妙な?嗅いだことないような嫌な匂いというか?違和感を感じましたね。

 

まさか…今生の別れになるとは。

3週間過ぎた頃…まだかな?と思いつつ電話があって

修理して様子見ても分解できない内部で冷媒が漏れているので

ガラス棚板のひびの件と元々家族がぶつけて割れた収納棚・ポケット含めて部品交換の見積もりをお願いしていましたが

同型機種と新品交換になりますが宜しいでしょうか!と…

えっ!?喜んで

修理は駄目でしたか?

色のみシルバーは現行機種では無いので白になるとの事です。

右開きと左開きと聞かれて了承し

家電販売店とメーカー等書類や煩雑な手続きなど配送依頼で

もう少し掛かるとの事ですが待つ事一週間弱w

今までメーカーの貸し出し用・代替品の363Lの東芝製冷蔵庫

機能面は構わないが

外寸が410L仕様と高さで10cm弱低くて大して変わらないサイズ感なのに収納スペースの奥行き感が思ったより無いとか昔風の冷蔵庫の作動音とか

冷凍庫の開閉で氷がよく動くのでゴロゴロ当たって煩いとかドアの開閉感が強くて自動で締まるとかw同じメーカーでも随分使い勝手が違いますね。

下の収納の奥行き感が上位サイズより無いですね。

↑修理に出した冷蔵庫は

ガラス棚板はスリムで庫内照明のLEDが届いて明るいですね。

棚板高さ変更がガラスなので重くて頻繁に変えにくいです。

同じ様な東芝製冷蔵庫が到着です♪

おお~新しい冷蔵庫が来ました!

まさかの購入した冷蔵庫と比べて上位機種w

店舗展示品とかアウトレット品かと思いましたが

新品で手配されています。

冷蔵庫がベジータになりました!

GR-T41GXH

 

 

2021年モデルは世界的な半導体不足なのか?

410リットル仕様の冷蔵庫はこの型の白しか販売されて無いので

代替え機が従来機種だとカタログに無くて上位機種の

この機種が届くとは思いませんでした。

 

 

 

 

※2021年6月発売の機種、9月中旬~10月上旬に向けて底値になりつつありますね。

 

狭いので大きな機種は無理ですが

あれほど意味もなく嫌っていたガラスドアですが…

良いですね♪

なぜか?シボ加工が施されている外側w

ドアパネルに触れると自動で開くそうですが…

ドア部分手で開閉しても今までの機種と違って節度感があって良いです。

※363Lのモデルは強すぎたり修理に出したのは新品の時から節度感なく弱く閉まっているのか?怪しい感じでしたがこの機種はちょうど良いです。

タッチスイッチは前機種と比べて

少しぼやけ気味ですが視認性と設定変更がしやすいです。

コロナ禍なのでお客様でテープ剥がしてくださいとの事。

今までクリアでしたが少し黒っぽい色が付いていて良いですね。

 

他のメーカーや高級機種は知りませんがw

随分明るい庫内です♪

前の冷蔵庫と比べてさらに明るい気がしますね…謎

ドアにもLED照明が仕込んであるので照らす方向が明るいです。

 

 

半導体不足で、部品確保や輸送コンテナ不足などで製造業は大変な時期ですが…今年製造の冷蔵庫を用意して代替品として届けてくれました。おねがい

急がないからしっかり修理してとは言いましたが…ニヤリ

本来なら家電量販店の10年の有償保証でも内容(修理回数や年々減額されるなど)が様々ですが

 

 

デンキチの場合は購入金額の上限までが補償する金額で一部商品除き免責も無くメーカー保証に準ずるそうですが、今回はメーカー・一年保証と別にメーカーが特別に定める5年保証の部分で故障が発生し

冷凍サイクル・冷媒回路の不具合で修理不能(メーカー判断)との事と

全段、ガラス棚板の枠のひび発生の件もあり

今回だけは新品代替機交換で対応でした♪ラブ

4年弱で冷蔵庫が壊れる経験はそうない事ですが

さすが東芝のサポートいうのか?w

地元にデンキチ無くなったけど…えーん

手厚い保証で確り対応して頂き良かったです。

こういう事例も珍しいですが…いい経験でした。

冷凍庫の上段の収納トレイ部でもよく冷えています。

(*'▽')新しい東芝製冷凍冷蔵庫

何年使えるか?気になりますが選ぶ時はカタログや実店舗で見ても使い易さや造りでは分かり難い点が多いと思いましたが

使って見ないと良し悪しは分からないですね。

家電メーカー・修理部門の対応力や家電量販店の長期保証の内容は

長く使う製品だと気になる所です。

電化製品が海外・中国製か日本製(部品レベルでの本当の意味での日本製は今は無理ですが)か?など今回の場合は

よく考えて選べば良かったかな?と思いました。

 

 

今日もご覧頂きありがとうございます♪

 

 

↑すでに製造終了品なので後継機種は

 

 

殆んど同じ仕様みたいですが色は白のみ…