桜吹雪になる前に?ポタ | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

さくらの日(3/27)前後のポタリングですが

勝瀬小学校さかい川沿いの桜が綺麗でした!

この時は満開になる少し前ですが

勝瀬の榛名神社の桜を見に行くと

境内の大きな桜の木は伐採されて若い苗木が植えてありましたが今後が楽しみですね♪

新河岸川の桜堤を見に某所を通ると…

 

 

お洒落な豪邸が完成間近でびっくり!

 

福岡河岸場の坂途中にあるお地蔵さま、茂兵衛地蔵は変わらず祀られていますが

ここ最近は参拝する方が増えているように感じます。爆  笑

天気が曇りで生憎ですが…

いい感じですね♪ラブ

まだ満開まで早いなと思いましたが翌日の

 

 

春の嵐にも耐えられるかな?と思ったのですが…ショボーン

見頃までもう一回見られるかな?どうだろう?キョロキョロ

早朝だったので花見客はいませんが…この後、終日天候が荒れ気味でしたね。

 

近所の公園の桜もほぼ満開に近かったです爆  笑

 

 

後日、おお~満開で見頃です♪ラブ

↓去年はコロナ禍で緊急事態宣言中だったので花見客は殆どいなかったですね。

今年の方が状況は深刻そうだけど…みんな密を避けて天気に恵まれてのお花見は楽しそうです♪

新河岸川の桜堤も見頃ですね~

今年も満開の桜が見られて幸せです♪

謎のカスタム済み軽快車でポタリング中自転車

フレームトップチューブ上の謎ブレーキアウターも錆びずに現状維持しています。

蓮光寺山門前の桜も見頃で綺麗です。

 

この辺りで堤から下りて蓮光寺へ

綺麗ですね♪

時間が夕方だったので本堂は閉まっていましたが本尊は薬師如来で

最近、周辺立地する寺院で薬師如来を祀る所とか製鉄鍛冶に関わる様な地名など気になる所です。

静かで立派な寺院で訪れる度、良いなと思いますが桜が咲く時期が一番好きですね♪

 

渋井水門も増設工事中の水門も完成間近です。

眺望的には新河岸川放水路に架かる橋から武甲山が見えなくなり少し残念ですが

新河岸川の出水時は洪水対策を遺憾なく発揮できるのでしょうね。

旧荒川・びん沼川の桜堤も見頃ですね♪

船渡橋から

今週末まで桜が持つかは?ですが春らしくいい季節になりました♪

桜吹雪も見たいなと思います。

 

 

 

 

今日もご覧頂きありがとうございます♪おねがい