最近びっくりしたこと教えて! | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

たま~に某ヤフオクで廃業した自転車店の長期在庫部品で出品なのか?

詳細不明な部品がありますが競合したくないので質問せず入札する事があります。

 

ハブのスポーク数で子供車向けの28Hか(28Hはよく見かけるのと用途が限定されるので)一般車用36Hか?聞きたかったのですが

あわよくば…的な落札出来たら嬉しいかな?で入札です。

スポーク数数えたり穴の間隔で36H仕様と判断しました。

落札額500円でハブがいっぱい…(´;ω;`)

シマノ製の旧ロゴが刻印された軽快車用前後ハブと

中野鉄工所製?と思われる前後ハブセット

グリスは硬化し劣化していて球押し調整は激渋ですが…

球押し部の摺動部は当りが全く無いので未使用ですね。フリー部も動きはやや堅いので(中野ハブの方がラチェット音が軽い)メンテナンスが必要です。

後輪ハブは36Hでスポークの通しが蝶穴でスプロケットは14Tでブレーキはバンドブレーキ仕様です。

 

最近というか…去年辺りから不用品の断捨離をしていますが

驚くことがありました。

確か…20年以上前のエアフォームポジットワン

 

 

確か…近所のふじみ野駅近くにあったNIKEのアウトレットショップで購入した靴。

28cmで自分にはもう少し大きめが欲しかったのですが安かったので購入。

当時の定価で16000円程でしょうか?

型遅れのアウトレットで確か…7000円しない位で購入かな?

室内で試し履きしただけで部屋の片隅にしまっていましたが加水分解なのか?ややソールの縁の接着が甘くなっています。

今から履いても2年位は持つと思いますが十分観賞したので

手放そうかと思いましたw

ヤフオクで売ろうかと思ったけど

手短な近所の某ハードなオフハウスに持って行くと…

①散々待たされた挙句…買い取り額は…

800円!!ww

そんな金額なら歩いている子にあげるわ~※十分不審者で通報される事案

と思ったほどw

よく出回っている(嘘つけ!)と言っていたがオクだとプレミア化しているけど…

ここの店舗は良い物・悪い物も二束三文で買い叩く印象ですね。

②買取担当の店員さん

入念に調べてここでもかなり待たされたけど…

レアで高評価でしたが…

買い取り額は…0円!!

箱付き未使用で綺麗だけど店で中古として保証を付けると

ちょっと見て触った位じゃ気付かないけどソール部の

ごく僅かな加水分解を指摘して※さすがプロ!

販売保証が出来ないから残念ながら買い取れないとの事…

ちゃんと価値は認めてくれたので悪い気はしなかったのですが

中古で並んでいた別注・某エアマックス系がエア抜けして

(※触るとブヨブヨで分かる、昔は偽物の判定に雑誌にも書いてあったw)

普通に良い値段で販売していたので不思議ですね。

おなじ運営会社系列の別店舗ハードオフ

③広い店内でゆっくりジャンク品コーナーで見ていたらすぐ買取査定が完了との事で慌ててカウンターへ

買取査定額

5,000円

正直500円だと思ったら…5,000円w

同じハードオフ系でもジャンルの精通している店員や店の在庫状況でも買い取り額が左右するようです。

ここの店舗はSNSで投稿OKなんですね。

ブログアップOKかは?ですが…謎

あったあった!綺麗にガラスケースに陳列されています♪

箱もちゃんとあります♪

いくらで売っているのかな?

マジか!?

これ新品の時の定価だよ!ww

と思ったけど…次行った時には売り切れでした!

 

靴の価値を理解して貰える良い人に買われて行ったようです…

 

そういえば…

アナログが流行っているとはホントですかね?

 

昔ハードオフのJUNK品で購入もシンプルで壊れにくいダイレクトモーターでマニュアルプレイヤーだと古いけど使えるものが多いので購入したら十分音楽を楽しめたのですが最近はこういう使える品は少ないです。

カートリッジも当時はハードオフで新品が定価の半額で買えました♪

去年の話ですが少し家から離れたハードオフへ

地元だと中古品の在庫で同じのがあって買い取り額がダブると相当下がるので…

オーディオ機器が品薄だった某店へ

帰りは荷も軽くw

パイオニアのアナログレコードプレイヤーPL-1200が4,000円

オーディオテクニカのAT120Ea VMカートリッジが4,000円でした。

 

 

↑気に入っていたけど…

壊れる前に二束三文で買い叩かれるより良い値段で処分できて嬉しいのですが…

ちょっとドナドナの歌詞、曲が染み入ります。

子牛を載せた荷馬車…否

BSキャスロングDXもそういえば、某ヤフオクで3,333円で競り落として購入。

実は僅かでも曲がっていたフロントフォークの修理・交換やカゴやキャリアも交換。

ステムも替えてます。

ミニ砲弾型LEDオートライトに交換したりしていますが

ハイパーローラーブレーキBR-IM41に交換

インナーケーブルクイックリリース化されているので

ブレーキワイヤーの脱着が楽でブレーキワイヤー交換時の調整もし易かったです。

16Tから18Tのスプロケット交換で少しは変速の全域で使い易くなった内装五段の後輪も分解しサイレントクラッチ仕様なんだと見て気付きつつ

オイルディッピングしてから

変速感が少し向上し一段重いギヤで常用するなど内部抵抗が減った気がします。

リフレクターがソーラーテールですが最近点灯せず…

充電型ボタン電池の液漏れと金属部の接触不良で

不点灯だったので…動作確認と充電も兼ねて外して見ると赤くLED点灯しますね。

話が前後しますが続いて

↑この二台もドナドナ♪です…

アンプはDENON PMA390Ⅳリモコン付き

ハードオフのジャンク品で購入5,250円

 

 

ヤニ汚れが凄かったのと、接触不良、入力切替リレー不良でセレクターが暴走などあって簡易メンテで普通に使えるようになりましたが…

時折、入力切替が暴走気味です。

DVD/SACD再生機(DV757Ai)は訳あり機で壊れていませんが

ジャンク品で購入5,250円

 

普通に使えましたが日本仕様ではなくヨーロッパ仕様で国内未発売だったようです。裏面がテスト機っぽいです。

DENONのFM/AMチューナー TU7.5Lもドナドナしようかと清掃して

荷馬車ことキャスロングに載せて行くと

DENON PMA390Ⅳ

 

は買い取り額6,000円w

ジャンクで同じ店舗で買って売ると購入時より高くなっていましたが

買い取り額×3倍位がここのハードオフの中古相場ですね。

新品の最新機種の方が中古価格と大差なくて安いのは内緒ですね…

 

 

②DVD/SACD再生機(DV757Ai)は…

 

100円w

これは買い取りキャンセルで持って帰ります。

③DENONのFM/AMチューナー TU7.5L


は購入時はジャンク品で500円でしたが買い取り額は1000円!

 

不用品を処分できて購入時より高く引き取られて良かったです。

一時はハードオフも良いジャンク品が多々あったけど最近はこういう品は無いですね。

売れ残ったSACD/DVD再生機とパイオニアのダブルカセットデッキも違う店舗なら買い取り額も違うと思います。

 

 

川越市藤間の諏訪神社

南北に貫く道が鎌倉道とも寺尾街道とも云うそうですが川越街道(新旧)以前の往還らしいです。

よくよく調べると神社前の東西の小径が昔の鎌倉道筋にある神社です。

神楽殿があったり境内社も綺麗に並んだ境内です。

↑茄子返しの伝承もある神社です。

不思議な共通点で狭山市の入間川・諏訪神社にも

『お諏訪様の茄子とっかえ』があるようです。

 

県道6号線の狭隘な河岸道を通って不老川を渡ると

左岸に石橋供養塔があります。

榎の近くに

 

石橋供養塔。

 

川越市内の古い石造仏を網羅していると思った『川越の石仏』には記載がなく?でしたが

川越市今福・砂久保橋・不老川・石橋供養塔で検索すると

橋供養塔(川越市)で紹介されていました。

不老川に架かる橋を河岸道として利用する村々が世話人施主になって建立したのが伺えますが、新河岸が新川岸、扇河岸が扇川岸と記載されていますね。供養塔の左右に何か刻まれているのは分かっても風化して読み難かったです。

狭い交通量のある県道を気を付けながら進むと

ハードオフに到着。

後ろの泥除けにあるはずの反射板は充電中と動作確認で外していますが…

この後、今生の別れ…否ドナドナになるとは…♪(´;ω;`)

懐かしいな~去年の今頃、これ持っていたな♪

あっ!?

自分が売ったレコードプレイヤーですw

この時持ち込んだ時と同じWカセットデッキがジャンクの不動でジャンクで4000円…

持ち込んだDVD/SACD再生機は買取査定で謎仕様なので2,000円

Wカセットデッキは500円

まあ~こんなものかな?と思い承諾します。

去年、来た時も自転車高価買取ってあったので詳細聞くと

ママチャリが品薄との事。

どうせ1000円~2000円で買い取りでしょう?と自分のBSキャスロングDXを査定して貰うと…

 

はい!売ります。

自転車の書類(防犯登録書控え)など持参していなかったので

家に帰って用意して

(事前に防犯登録解除しなくても店舗で必要書類記入でできるので良いようです 驚)

後ろのリフレクター取り付けて点灯確認して清掃と油を差して締め付け確認。

前カゴ替えたばっかりで勿体ないけど新しい人が使うには

フルメンテナンス済みでこのままで売った方が良いでしょう♪

店内で買取査定チェック…

減額なく見積もり通りで10,000円でしたが普通のシティサイクルが状態良くメーカー車なら良い値段になるのが驚きました。

ブリヂストンの自転車は昨今、希望小売価格が昔と違って値上げしているからこういう場合で恩恵があるとは思いませんでしたが

新車価格の半値で中古車の売値とすると…10,000円でも納得です。

ドナドナして気が付いたのが…

家から離れた某ハードオフ

 

子牛牛を売りに来たつもりが荷馬車キャスロング自転車も売ってしまってw

どうやって帰ろうかな?

意外とすぐ近くにバス停があり川越駅西口・本川越駅行きですね♪

便数も多い!

本川越駅まで乗ってクレアモールを久しぶりに散策

BSキャスロング…実質BSダイキャストフレーム最後のモデルでしょうか?

内装五段特有の癖はあるけど凄く乗りやすいしっかりしたフレームの自転車で

色々と分解し直しながらカスタムして乗り続けようと思っていましたが

まさか劇的にその日に売却するとは思ってなかったです。

購入時より高く買い取って貰えて…

びっくりしました!!

今後はBSニュースクルに♪

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

みんなの回答を見る