偽物なのか本物なのか?パッと見よく分からないですが…おねがい

親が頂いて来た現役アイドルのサインが

我が家?唯一の家宝ですwラブ

 

自転車メモなど(作成中)さんのHPを拝見していて

自転車の後輪用シングルハブ搭載自転車のリコール届が提出されたのを知りました。滝汗

 

自転車の後輪用シングルフリーハブ(変速無し車軸)

サイクルベースあさひで販売された自社製品の自転車に該当するそうです。

詳細なPDFを見ると…

あの中野鉄工所のハブに不具合かと思ったら… ガーン

以前、あのこらさんのブログで初めて知った

注意偽物 有名な日本製のハブ専業メーカーの中野鉄工所製では無いプンプン

Nakanoのハブです。びっくり

偽物?本物?と安易に付けてしまいましたが後述するリンク先の詳細を見ると

中野鉄工所の中国の協力工場MODUSが現在もNakanoの商標を日本向けに使ったハブで今回問題が起こったようです。えーん

 

ブリヂストンサイクルでも同様のリコールが届けられていますがポーン

「後輪用シングルハブ搭載自転車」の無償点検実施のお知らせ

BS製の自転車の方がハブの仕上げが綺麗ですが本物は?

自分が持っている中野鉄工所製のハブは↓

N.K.N.

NAKANO

MADE IN JAPAN

AG

と刻印されてメッキの仕上げも綺麗ですキラキラ

ボスフリータイプの外装6段用ドラムブレーキのハブなので

シングルギアのハブと同じかは分からないですが…

打刻の乱れやメッキの仕上げの良さから

日本製の日本メーカーの製品だと思いましたがニヤリ

最初は疑いました。

だって凄く価格が安かったのでw滝汗

それはいいのですが

 

リコール発表の画像に日本の中野鉄工所製のハブではありませんとか?関係ないハブです!と一言、紛らわしくなるので書いた方が良いのではと真面目にモノ造りしているメーカーが可哀想に思います。プンプン

 

※追記

中野鉄工所のHPでページの下を見ると…

HP作成時、2010年当時は両社良好な関係のままだったのでしょうか?

リンクもそのままであります。

MODUSのハブで画像検索すると

自社ブランドのMODUSでなくNakanoと刻まれています。

simano以外にもスプロケット交換可能なハブがあるようです。

MODUS - CITY - MD-NS529R

 

自転車業界誌発行 Cycle Press/サイクルプレス 7月号

掲載記事のピックアップを見ると…

【2016年7月号】VPグループの中国・嘉善工場(MODUS)製欠陥シングルハブが春需の日本業界を痛撃

【2016年7月号】鋐光實業(VP)・林文華董事長インタビュー

【2016年7月号】中野鉄工所・中野隆次社長インタビュー

う~む…

リコール情報だけでは分からなかった?びっくり

不良ハブの事や詳細な真相が分かりましたが

製造設備を売却後も日本の高い品質のモノ作りを伝えようとした

中野鉄工所社長の熱い想いが切なくなりました。えーん

記事の続きが読みたいですが…業界誌は高いw滝汗

 

今日もご覧頂きありがとうございます!笑い泣き

 

あっ…サインは本物かな…?( ̄▽ ̄)