奥尻。そして出航。 | RikiStyle

奥尻。そして出航。

そんな感じで8月1日

もう天気待ちだけですることはないので

ダラダラする日々。

 

いい風に変わればすぐに出港できるように

準備しておきたいんだけど

一番気に掛かってたのは”水”

船底に清水タンクがあるんだけど

もう2週間くらい補給せずに生活していた。

 

タンクが錘になっていて

水がしっかり入っている方が安定する。

しかも僕の船は双胴艇で

2杯の船がデッキで繋がっているような

そんな作りだから、偏った使い方すると

左だけタンクが減っている。

みたいなことが起こる。

 

こうなるとさらにバランスが悪くなる。

そしてこれが起こっていた。

 

どこかで水を補給しないと。。。

と悩んでいた。

 

ら!!

この日、近くのガソリンスタンドの

スタッフさんと専務さんが

僕の船に遊びにきてくれた。

専務さんも自艇を持っていて

興味を持って遊びにきてくれた。

仕事中に。w

 

そして船の中でいろいろお話しした中で

水に困ってるって話をしたら

「そんなもんウチでいくらでも汲んでけばいい」

とおっしゃってくださった。

おお!それは非常に助かる!!

 

んで昼飯後ガソリンスタンドへ。

ガッツリ汲ませてもらう。

タオルとティッシュまで。

ありがとうざいました!

 

ちなみにこれ全部を1発で自力で運びました。

激重です。。。

ヨット生活の重労働の一面です。

まぁ、台車もあるんだけど

ガラガラやるのも面倒なんで。

 

んでタンクに補給。

 

この日は居酒屋さんに。

一応帰り道にどこかで水を汲むため

2Lペットボトル4本と

10Lのパック

20Lの折りたたみタンク

をザックに忍ばせて

いや、忍ばすどころか

パンパンです。

 

んで居酒屋さんでそれなりの食事。

んでお会計の時

「どこに泊まってんの?」

って聞かれヨットのこと話すことになり

水の話もしたら

うちで汲んでいけばいい!

とおっしゃっていただき

全てにパンパンに汲んでもらい

ちょうどもうお店も閉めるから、と

車で送ってくれた!

ありがたき。。。

これで我が艇の水タンクは8割満水。

 

シャワー浴びて就寝。

 

 

2日

朝からダラダラダラダラしていた。

洗濯をしたくらい。

さらに水をタンクに補給。

 

んで昼寝。していたら

ヨットの前に車が止まって

「こんにちはー!」と訪問者。

やってきたのは隠岐島のお医者様。

隠岐島でヨットに乗っていて

飛行機で奥尻に上陸した際に

上空から港に

僕のヨットが停まっているのを見て

島一周の途中に寄ってくれたのだそう。

 

しかもお話ししてみると

共通のセーラーの方もいたりして

話も盛り上がる。

 

一緒にいたのは

この先生を慕う

この島で一番大きな病院の若い医長さんと

看護婦さんと旭川の医大生。

 

「これから病院の先生たちと

BBQしますが来ませんか?」

え、いいんすか?

もちろん行きます!

 

そして、この先生は

ヨットやってることもあって

「洗濯物やゴミもあったら

持ってきてください」

と、ヨット生活で

一番困るところを知ってらっしゃる!

ありがたい!!!

 

そろそろゴミをどうにかしないと。

と思っていたので本当に助かる。

 

帰りのための折り畳み自転車と

ゴミと一緒に車に乗せてもらい

買い出しも全て先生が出してくれ

先生のご自宅へ。

 

そしてタープ張りや火付けなど

ここでは僕の手腕を発揮させることができ

役にたてたかな。

途中で蝉の幼虫が羽化するために

土の中から這い上がってきたりして

珍しいもの見れました。

 

美味しい焼き物、お酒

お医者さんたちの

僕の知らない世界の会話。

楽しい時間でした。

 

帰りは若い研修医が

お酒を飲んでいなくって

帰るタイミングで

医長さんから

「送っていってあげて」

ということで

乗せていっていただけることに。

 

よかったー。

自転車だと1時間ちょいはかかる距離。

助かる!!

 

「僕、運転苦手なんでゆっくり行きます。」

もちろん!よろしくお願いします!!

って乗せてもらったら

マジで20~30km。w

チャリの方が早いかも!?w

 

走ってる最中も

暗いですね。。。

狭いですね。。。

怖いですね。。。

って運転させてしまって気の毒で。。。w

 

まぁでもしっかり送ってもらって

ありがとうございました。

 

シャワー浴びて就寝。

 

 

3日

朝飯食って

ガソリンスタンドに水汲みに行って

買い物行って

あとはひたすらダラダラ。

 

しっかりした昼食作ったくらい。

ソースが無駄にあるから

消費したくてサクラマスのフライ。

 

夕食は近くの定食屋へ。

 

これでこの集落の食事処はすべて制覇。

 

そして天気予報を確認。

やっぱ5日に出向かなー。

そろそろ早く出たいけど。。。

 

4日

朝から北の風が強まる予報だったのに

めっちゃ穏やかで快晴。

え、出ればよかったか?

でも7時の天気予報アップデートまで待って

再確認する。

うーん、やっぱ5日か6日に出航が良さそうね。

ってことで自転車でフラフラ。

買い物行ったり

沖の波の様子見に行ったり。

 

こんなところに喫茶店ったんだ?

っての見つけて入る。

アイスコーヒー飲みたい。

 

中入るとメニューもあって

食事もできるみたい。

少し早いがランチも兼ねよう。

と、こういう昔ながらの喫茶店では

”ナポリタン”でしょ!

と注文すると

出て来たのは具なしのスパゲッティ。。。

 

味付けもほぼケチャップマヨなんじゃないか?

って。。。

大落胆。。。

 

いやいや、きっとコーヒーは美味いはずだ!!

とコーヒーフロートを注文。

なーんかこれもペットボトルのアイスコーヒーに

スジャータのソフト入れた感じ。。。

 

うーん。。。

と思ったけどお会計は1000円。

ま、なら文句言えんか?と。

 

南の端っこの公園はお花畑になっていて

とっても気持ちよかった。

 

んで船戻って港をフラフラ。

1日1便の飛行機が飛んできた。

 

浜辺では子供たちが夏休みを満喫している。

 

俺も海入ろう。

何もなさそうだけどとりあえず潜りたい。

ってことで何も砂浜の海底を

ただ潜ってはさまよう。

 

最近潜ってなかったからそれだけで十分。

 

夕暮れになり船に戻る。

 

いただいたイカを煮込んで夕食を。

 

これがまじで旨かった。。。

ビビるレベル。。。

 

大満足でございます。

 

やはり6日の出航にすると決める。

 

 

5日

翌日の出港準備を粛々と。

といってもほぼすることはないので

お世話になった理容室も営むおっちゃんのところに

髪を切ってもらいにいく。

 

とにかく短くしてください!

っていったら

スポーツ刈りか!?

と聞かれた。w

スポーツ刈りってめっちゃ久しぶりに聞いたわ!!w

 

そしてなんとなくのイメージを見てもらい

スタート。

 

理容室なので顔も剃ってくれる。

 

んで最後のセットがめっちゃ昭和。。。w

 

おっちゃんがセット始めたくらいから

そのスタイルにめっちゃ笑いそうになったけど

なんとかギリ吹き出さずに我慢した。w

 

昭和感半端ない。w

川合俊一か思たわ!!w

 

早めの夕食を食べ

翌日の早起きに備えた。

 

 

8月6日

朝3時頃からソワソワして目が覚める。

 

4時に出発準備を始めいよいよ出航です。

目指すは2つの無人島。