神威脇ー青苗 / 7月も終わり | RikiStyle

神威脇ー青苗 / 7月も終わり

そんなわけで28日のお昼

荒れた予報の隙間を狙って恐る恐る船を出す。

沖まで出して波と風を感じ

これなら行けそうかな。と判断し先に進める。

 

2時間程度で南端に位置する青苗漁港に入港。

 

はて、どこに停めようか。と

港の中で考えながら浮かんでいると

おっちゃんが手招きして誘導してくれる。

そしてそのまま舫も取ってくれて

マジありがたい!

 

そしてそのまま「ちょっと船見せてよ」

となって、もちろんどうぞ!

ってやってるとお友達のおっちゃんも来て

船の中であーだこーだの愉快な時間。

 

それもみんな帰ってひと段落したら

自転車の準備して集落の散策。

 

サーフポイントのリサーチと

行ってみたかった奥尻島津波館へ。

解説付きで520円。

 

僕が12歳の時の震災ですね。

ちょっと覚えてる。

それを今の感覚でリアルに見ると

本当にとんでもない恐ろしいことだな。と。

 

東北の震災で

ボランティア行った時の記憶と重なります。

 

と同時に、さっき船に来てくれた

おっちゃん達はこれを経験して

今あんなに明るく生きてるんだな。

強ぇーなー。とも。

 

んで、金物屋入ってみたり

釣具屋入ってみたりしながら町を見て

ホームセンター兼食料品店のお店で

食材ゲットして

道中で入手した情報で

サーフポイント見もて回って

船に戻った。

 

ら、次の船好きおじさんの来船。w

 

みんなフレンドリーで陽気。

この辺の天気とか

海についても聞かせてくれた。

 

本当は夕食を食べに出たかったけど

このおっちゃんが来たことで

閉店時間間近でこの日は諦めた。

 

Google先生では

いくつか居酒屋みたいなの

ありそうだったけど

おじさんいわくやってないらしい。

 

んでネット情報では

「営業中」になってる寿司屋に電話したけど

やっぱやってるけど、やってない。って。w

で、翌日の時間決めて予約して行くことに。

 

小さな集落によくある

行く!って言っておかないと

やらないスタイルですね。

 

ってことでこの日は買い出した

食材で夕食。

餃子&ビール。

はい最高です。

 

シャワー浴びて就寝。

 

 

29日

朝から雨。

いつものように

ミキサーでフルーツや野菜を入れて

スムージーを作り、ゆっくり。

 

いつでも出られるように

タンク2つ持って歩いて燃料を買いに。

帰りはスタンドの車で送ってもらう。

 

雨がおさまったタイミングでお洗濯。

 

水もわりと澄んでるし蒸し暑いので

ウェット スーツに着替えてシュノーケルつけて

船の底の掃除。貝や藻がびっしり。

こんなにもか。。。

 

これを綺麗にすることで

船の足行きがかなり変わるので

前から気になってたんだけど

港の中でも水が綺麗ってあんまりないのよね。

沖に出してやれたらいいけど

一人だと流されちゃうからそれもできないし。

 

でもそれがようやくできて満足。

これで次からはもう少し滑らかに水面を走るはず。

 

んでシャワー浴びてウェット 洗って

着替えて予約した寿司屋に。

 

カウンターで食べてたら

地元のおっちゃんと飲むことに。

 

「このままうちに泊まりに来い!」と

「車も貸してやる!」と。

 

お泊まりの用意もしてきてないし

このままは無理だけど明日くわ!!

と話してバイバイ。

 

本当は翌日に

南下させたいくらいの天気だったんだけど

移動するためによっと乗ってるんじゃなくって

「他にはない旅」がしたくって

ヨットに乗ってるんだから

出港は次のタイミングを見計らうことにして

出会いを優先させることに。

 

帰り道で賑やかなスナックを発見。

滞在を延長したから

またこのスナックにも来てみるかな。

 

 

30日

朝、到着した日に

舫をとってくれたおっちゃんが

コーヒー持って遊びに来てくれた。

 

船の話あれこれ。

 

朝飯食ったらお泊まりの用意して

自転車漕いで

寿司屋で出会ったおっちゃんの家に。

とりあえず荷物置かさせてもらい車借りて

島一周に。

 

まずは釣具屋によって

この辺で釣れる魚や仕掛けについて聞く。

 

そしていい感じのものを見繕ってもらって

作ってもらった。

そしたら

「こっち来てコーヒー飲んでけ。」

といつもこの店に遊びに来ている

漁師のおっちゃんも一緒に

コーヒー飲みながら

「どっから来た?」だなんや

船の話から釣りの話、奥尻の昔話まで

ワイワイと楽しい時間。

 

帰り際に「これ持ってけ」と

大量のサクラマスを持ってきてくれた。

 

でも僕の船じゃ冷凍スペースも小さく

保存できないし2本だけいただく。

あと、イカとワカメも。

ありがてぇ。。。

 

釣りの仕掛けはゲットしたけど

釣りもしないで中なもゲットできるとは。。。w

 

バイバイしたら一旦船に戻って

冷凍庫にいただいたものを入れてから

島一周の続き。

 

まずは鍋釣岩

 

もうちょい北上した奥尻町で郵便物出して

地元の定食屋で昼食。

かつ定食頼んだけど

小鉢だけでお腹一杯になりそうな品数。

ごちそうさましたら、さらに北上。

 

宮津弁天宮

 

北端の賽の河原

 

 

そこから西側に回り込んで山道になり

牛たち発見。

 

ほう、牧場もあるんだぁ。

 

で、球島山の展望台に。

 

ここの景色いいらしいんだけど

この日は雲の中で真っ白。残念。

 

で、さらに西海岸に出て南下。

奥尻到着してこの日初めて晴れて

空も海も青い!

 

途中ワイナリーにも寄り道して

 

 

奇石の立つ海岸線を辿り

 

島一周完了。

 

そこから船でオンライン会議に参加して

そろそろ泊めてもらうお家に戻ろうか。

と、思ってたら

朝の釣具屋のおっちゃんが

「船見せてくれ」とやってきて

そこからもう一人、もう一人と。。。w

 

ってしてたら

泊めてくれるっておっちゃんが

車で飛んできて

「わりぃ、さっき急に親戚の具合悪くなったって

見に行ってくるし、その車使うわ!

帰りも遅くなるから!

勝手に家で寝ててもいいけど」

ってなったから

いやいやオレべつに船で寝れるし大丈夫だよー。

ってことでこの日の夜はフリーに。

 

時間できたので

ずっと置いてあった

拾ってきた流木と

コウモリランをようやく合体させた。

 

うん。いい感じ。

 

夜はiPhoneでこれだけ星が撮れちゃうくらい

あまりに星が綺麗だったのもあって

 

誰もいない夜道をフラフラと自転車漕いで

そのままスナックに。

人生2度目のスナック。

人生初の1人スナック。

 

オリンピック見ながら

ママと数杯飲んで帰路に着いた。

 

あとこっちで行きたいのは

1つの定食屋

もう1つのスナック

1つの居酒屋。

これらが行ければ

この集落の全店舗制覇です。w

 

 

31日

朝から床屋に遊びにきてた

漁師のおっちゃんが

ツブ貝、ウニ、炊き込みご飯を持って

遊びに来てくれた。ありがてぇ。

 

そして前日にもらって

解凍しておいたマスを捌いて

焼き魚とあら汁にして朝食を。

 

お昼過ぎまでゆっくりして

普通のスーパーで売ってるバタークッキーと

カナダ土産でもらったメープルキャンディー持って

床屋さんに。

 

ショボイとはいえ

自分の船にある最大限のお返しだったんだけど

そしたら

オリンピック見ながら

いなり寿司出してくれるわ

タラの煮付け持たせてくれるわで

最後はこれからマグロ捌くから持っててやる。って

結局何も返せずもらってばっかりに。

 

船に戻り

造水機回して海水から純水を作ってる間

夕暮れ時に港を散歩して

海を眺めてたら

おっちゃんがマグロ持ってきてくれた。

 

さて夕食作るか。とキッチンに立ったら

足元水浸し。。。

どうやら造水機の排水が

見てない間にシンクからはみでてたみたい。。。

大惨事です。。。

拭き取ってびしょびしょの

マットとか干して片付けしてってもうたいへん。。。

 

んでその後にようやく落ち着いて夕食。

もらいものだけで超絶豪華な夕食に。

 

シャワー浴びて就寝。

 

これで7月も終わった。

奥尻に来てもう6日がたった。。。

今見る天気予報的に

島を出るのに良さそうなのは8月4日頃。

まだ数日先になりそう。

そろそろ移動したいけどなぁ。天気次第。