琵琶湖。 | RikiStyle

琵琶湖。

そんな感じで14日に

滋賀への帰り道

おふくろからの電話。

 

「100歳になったお婆ちゃんは

いつ息を引き取ってもおかしくない状態。

お爺さんのお墓に行きたいというから

これから連れて行くけど

この帰ってきているタイミングで

お婆ちゃんに会えない?」

と。

 

会えるものなら会いたいが

タイミングがうまくあえば。。。

 

とりあえずお爺ちゃんのお墓に向かう。

母たちはまだ来ていない。

墓を掃除し、花をいけ、線香を立てる。

 

ツアーで使った自転車の

メンテナンスや片付けもあるし

タイミング合わなかったな

次に向かうかな。

と思ったけど

一緒にいたガイド仲間が

その霊園からすぐの

琵琶湖テラスに行ってみたい。と言う。

確かに快晴で気持ちい天気。

こんな日の琵琶湖テラスは最高だろう。

 

僕もテラスができて

綺麗になってからの琵琶湖バレイは

行ったことがない。

 

行ってみることに。

 

しばらく会えていなかった

琵琶湖バレイの会いたい人にも会え

ロープウェイ待ちでかわい子ちゃんにも

 

ロープウェイで山の上に登れば

最高じゃないか。。。

 

美しすぎる。。。

 

テラスで食事して

やっぱ琵琶湖って

滋賀っていいところだな。

 

 

と改めて感じて下山。

 

そして連絡すると

ちょうど母、叔母、婆ちゃんたちも

お墓に到着しているという。

 

で、もう一度霊園に。

歩けなくなった婆ちゃん。

どうやって墓前まで

ばあちゃんを連れて行くか

悩んでいた母たち。

ちょうどいいタイミングで到着でき

婆ちゃんを爺ちゃんの墓前に。

 

静かに長く手を合わせ

何かを爺ちゃんに語りかけていた婆ちゃん。

短い間だったけど

会えて

役に立ててよかった。

 

 

また下旬に滋賀に戻るから

その時も会えるといいのだが。

 

そしてバイバイして

倉庫の前で

自転車や機材全部下ろして

メンテナンスして倉庫に。

レンタカー返してってやってたら

もうそれだけで4時間以上。。。

お疲れ様でした。って

打ち上げを駅前の焼肉屋でやって

ガイド解散。

仲間は電車で神奈川に帰っていった。

 

 

15日

荷物をまとめ関西空港に。

さて北海道へ戻りましょう。

いよいよここからはヨットをひたすら南下させていきますよ!