バイシクル | RikiStyle

バイシクル

そうして21日の21時15分

舞鶴港に着岸。

 

17日から金沢を出発した

サイクリングツアーの仲間が

港まで迎えにきてくれた。

 

石川県、金沢から

京都府、嵐山まで

自転車で巡る12日間のツアー。

 

ガイドのうち1名

前半戦を担当してくれた仲間と

ここで僕が交代して

残りの7日間を担当します。

 

久々の再会と

ちょっとした引き継ぎに

ちょろっと飲みに。

 

ホテル戻って就寝。

 

 

22日

朝にゲストの皆さんと顔合わせ

アメリカから6名

カナダから3名

香港から1名

軽く挨拶をしたら

早速、自転車を漕ぎます。

 

赤れんが倉庫をちょろっと見て

 

海沿いの町を抜け

 

農村地帯を抜け

 

 

 

この日は天橋立まで。

手前の山越えはすごい濃霧で

しかもめっちゃ寒かった。

低体温症なるかと思ったわ。

 

天橋立を手前のビューランドに

リフトで登って

全景を見て

 

そこから自転車で実際に走って

向こう側へ渡りました。

 

みんなをお宿にチェックインさせ

ガイドは別のお宿へ。

 

お風呂入って

夕食食べて就寝。

 

 

23日

 

この日は僕はサポートバンに乗り

先導したり

間違いやすい場所で停車して

誘導したり。

伊根の船屋でしばらくの休憩をとり

 

 

そこから海沿いに走ります。

丹後の方では波がよさそうだった。

いいなー。

と見ながらランチに。

 

入ったレストランのマスターは

サーファーで

朝入ってたらしいけど

やっぱめっちゃ良かったんだと。。。

いいな。

 

これは八丁

 

午後も僕はバンに乗り

みんな無事に城崎温泉まで。

チェックインのお手伝いして

ツアー全体の中日となるこの日に

自転車の点検、空気入れ

掃除、メンテナンス。

 

豪華な懐石

 

んで温泉。

おやすみなさい。

 

24日

この日はツアーはオフの日。

雨で少し残念でしたが

お客様は

城崎温泉での滞在を楽しみます。

この日は”温泉まつり”でした。

 

僕たちガイドは朝から

次のツアーで使う道の

確認と施設の下見。

 

なので城崎温泉戻った時には

もうお祭りは終わってましたけどね。。。

 

そしてちょっと休憩して

食事して

温泉街に出て温泉も堪能し

 

 

地ビールで乾杯。

ホテルに戻り就寝。

 

 

25日

いい天気。

この日も僕はバンからスタート。

 

 

一行はコウノトリ文化館を見学し

 

 

出石で休憩を入れ城下町を散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

出石の名物でもある皿蕎麦を食し

 

再スタート。

ここから僕が自転車を漕ぎます。

 

山を越え福知山まで。

駅前のホテルにチェックインし

夕食は各自。

バルのようなお店で

ワインと共に堪能し

 

帰宅、おやすみ。

 

 

26日

朝は僕のライド。

まずは福知山城に。

 

 

 

 

侍カルチャーが大好きな

おじさんが1名参加してくれていて

とっても興奮してくれました。w

 

しかしいい天気からのスタートです。

 

綾瀬のグンゼミュージアムで休憩して

各自ランチを買ってバンに積み

 

道中の川沿いの公園でランチ。

そこでガイド交代で

 

僕はバンに乗り

美山の道の駅で名物アイスを食べ

かやぶきの里に。

ゲストは2つの民家に分かれて宿泊。

チェックインのお手伝いをして

宿のお父さんの計らいで集落のガイドも。

 

 

そしてガイドは

別のお宿にチェックイン。

お風呂入って

鹿肉のお食事も堪能し

就寝。

 

 

27日

ゲストのお宿に

荷物をピックアップしに行って

午前中は僕が漕ぎます。

 

漕いで素敵な山越え谷を越え

小さな民家のようなレストランで昼食。

ここでライディングガイド交代。

僕はバンに乗り先回り。

 

最後の激坂を越えれば嵐山。

 

12日間の金沢ー京都の旅。

感動のゴールです。

 

ガイドはそこからが一番大変で

全部の自転車を掃除してメンテして

バラして車に積み込む。

終わればもうすぐ晩御飯。

 

サクッとお風呂入って

夕食会場に。

 

この旅をみんなで反芻し

喜び讃えあい

次の旅の構想まで話して

みんなご満悦で就寝。

 

打ち上げ的に夜の嵐山にでて

飲みに出かけ、乾杯。

 

夜は人がいなくって最高です。

 

 

 

 

 

 

 

28日

朝食食べてみんなでハグしてお別れ。

それぞれの旅の続きへ。

 

僕らは次のツアーの下見。

 

 

 

 

 

しっかりやって

結局滋賀の実家に戻ったのは夕方。

 

 

そこからバイクやパーツの在庫確認。

んでガイド仲間はホテルに。

僕は実家に一旦もどり

再合流して夕食。

そして僕の実家のバー

「タハレス」でちょろっと飲んで

ツアーのプチ打ち上げをして

お開き。

 

お疲れさまでした!!

 

さて、北海道に戻りますよ!!