冬が戻って2月も終わり | RikiStyle

冬が戻って2月も終わり

ってことで26日

 

夜の間に少し降った。

前日までガリガリ、ツルツルの

アイスバーンだったが

その上に10cm程度の雪が乗り

かなりマシな状態に。

冬が帰ってきた。

とはいえ、乗った雪は軽く

ターンごとに

ベースのガリガリには当たる。

 

この日のゲストは

いつかカナダに滑りに行くことを夢見る子供。

カナダの話を聞きたい。

ってので以前に

僕のレッスンを受けてくれた子。

スキー場を山として捉えられるように

そんな滑りをした。

それが楽しかったようで

また遊びに来てくれた。

 

ゲレンデコンディションがいい

午前中の数本はゲレンデで滑り

トラックが気になり始める前には

最低限のアヴァランチビーコンや

プローブなどの使い方のトレーニングをして

ザックを背負わせて山に入った。

いいところ滑れて本人も満足げ。

スキーというスポーツとしてではなく

山や雪という自然とのつながりを感じ

そこを楽しむスキーを

彼の中で大きくしていけたなら。

そう思います。

 

午後からガッツリ雪が降り始め

夜もずっと。

 

夜は撮影に来ていた

友人たちの部屋に乱入し

乾杯して、懐かしい話、これからの話

たくさん話して楽しい夜でした。

 

 

27日

思っていた以上にしっかりと積雪。

久しぶりに本格的に冬らしい冬に。

 

 

ここ数年いつもご用命くださるゲスト

今回はサホロでご一緒させていただく。

自分の滑りに自信がなく

ツリーランに興味はあるものの

恐怖心があって進めずにいたその先に

この日にチャレンジしてもらう。

これまで怖くて行かなかった斜面に

片っ端から挑戦。

この数年で

そこに入れるまでのレベルには持ち上げたし

リッキーが言うならきっと大丈夫なんだろう。

と思ってもらえるくらいの

関係性を築いてきた。

 

そしてこの日チャレンジ。

 

それまでできることもツリーに入ると

一気に動きが出にくなるものの

転けて埋もれながらも

最後まで滑り切り

いい挑戦になったはず。

やっぱりもういや。

てなっちゃったらどうしよう。

ともちょっと心配したけど

今度はトマムでもお願いしたい!と

言ってもらえ

ご友人にも、パウダー用に

バスケットの大きなポール買わなくちゃと

話していたとのことで

今後も一緒に滑れるのが楽しみです。

 

 

28日

快晴。

 

前日のゲストのご友人。

サホロのオンピステでの

ライディング指導希望とのことで

カービングしまくった。

 

しかもなかなかないくらい

エッジがグリップする雪で

カービングがめっちゃ気持ちいい1日だった。

 

課題を明確にし

感覚も少し伝わったよう。

あとはその感覚を自分だけで滑る時にも

常に追い求めてもらって

少しずつその感覚と

動きの精度を高めてもらえれば。

 

この日は半日。

とはいえ買い出しして帰ったり

作業なんぞしてたら

気づけばそれなりにいい時間に。

 

夜には

RJGの仲間、そして

主催して招待して来てもらっている

カナダのSIA資格、CSIAのイグザミナーが到着。

 

 

29日

この日はCSIAの最上レベルのイグザミナー

ポールがトマムのスクールスタッフの受講者に

特別講習でもしようか。なんて話してたんだけど

SAJの検定と日程がかぶり

そっちを受験する人が多く

僕のカナダのスキースクールでの教え子で

CSIAプログラムの開催も

一任している仲間も

検定員として参加しなきゃで

特別講習はできないので

いっそのことポールもSAJ受験してみるか!

ってことでw

それなら僕も。と受験することに。w

 

2級は数年前に友人を訪ねた時に

「これから検定があるからごめん!」

って検定員として忙しそうに出ていったから

それなら俺一緒に行って受けるわ!と

受験し、2級をゲットしていたので

思わぬタイミングで今回1級受験。w

 

さらにトマムスノーアカデミー

スキーチームの統括も

みんな受けるなら楽しそうだから受けようかな

って、クラウン持ってるのに受験することに。w

ちなみに彼も僕のカナダでの教え子です。w

こんな時でもないと

なかなかみんなで滑る機会もないしね。w

 

幸い、受験者はみんな

スタッフなど知った顔。

真剣に緊張しながら

この検定受験しに来てる人には

申し訳ないほど

我々はあまりに緊張感のない感じで

ワイワイとライディングを楽しみました。w

 

そして3人揃って見事合格。w

 

加点でたー♪w

 

あー楽しかった。

調子づいてこのまま順指導員でも目指すかな。w

 

ってことで気がつけば2月も終わり。

いよいよ3月になりますね。

3月もスタートから寒波入って

しっかり目の降雪からスタートしそう。

 

各地で雪崩が発生しまくってますが

みなさんお気をつけて!!