道祖神祭り | RikiStyle

道祖神祭り

てことで14日のお昼過ぎに

エコースキークラブの皆さんも帰られ

僕は荷物を友人宅にお引っ越しをし

着替えて準備して

道祖神祭りの社殿組みのお手伝いに。

 

村民のみんなで協力し釘一本使わずに

縄だけで縛り上げて社殿を組みます。

作業は夜遅くまで。

 

 

15日

朝から祭り会場の雪ふみ。

みんなで肩組んでツボ足で。

 

それが終われば僕の役目は一旦終了。

荷物をこの日から数日お世話になる

宿に移動させ

祭り本番の準備して

仲間と景気づけに飲みに。

 

そして本番始まる頃から会場の手伝い。

押し寄せる人波を押し下げて安全を確保する役。

 

松明での攻防も激しさを増し

僕もテンション上がり

御神酒を煽りまくり、、、

ってそこからプツリと記憶なく。。。

 

気がつけば近くの作業で使う建物で

うずくまって寝てた。。。

 

祭りが終わり、みんなが建物に戻って

バタバタし始めたことで目が覚めた。

会場警備の役目は最後まで果たせたのだろうか。。。

社殿に火がついたの見た記憶ないな。。。

それまでに僕は沈んでしまったのか?

何が起こったのかわからない。。。

 

情けない状態のまま

千鳥足でなんとか宿に帰宅。

 

服だけ脱いでコタツに潜り込んで

そのまま昇天。

 

 

16日

同級会のみんなと

主役である厄年の衆に

申し訳ない気持ちと

バリバリの2日酔で目覚め

この日からのスキーツアーに参加してくれる

みんなとおはよう。

 

とりあえず眠気と酔いから体を覚ますために

数名で朝風呂に。

 

あっつい風呂に浸かり

ちょっとシャンとするが

足元はずっとフワフワ。。。

ま、この日はいつもこんな感じ。

山へ行こう!!

 

こうして記憶も写真も何もない

僕の2024年の道祖神祭りは終わった。