波に乗って国会へ、そしてウネリとなれ | RikiStyle

波に乗って国会へ、そしてウネリとなれ

んなわけで10日

朝からサーフレッスン。

とはいえ、波はない。。。

その中でできることをやる。

しかし天気はいいし海に入るのは気持ちが良い。

 

オーガニック&ベジタリアンなランチをして解散。

 

シャワー浴びて着替えたら国会議事堂へ。

 

6月11日からG7サミットが始まるこのタイミング

また、2030年のエネルギー基本計画が練られている

今、このタイミング!!

 

石炭火力、ダメ絶対。

何十億年もかけて地中に固定された炭素掘り返して燃やしちゃダメ。

やっと人間が生きられるように

これまでの生物たちが仕込んでくれたのに。

 

原子力発電、ダメ絶対。

東北の震災、福島の原発事故からナニ学んだのよ。

処理の仕方もできないもの使っちゃダメ、絶対。

 

もっとさ、CO2削減目標高めようよ。

今からめっちゃ減らしても先行きヤバいんだから。

野心的な数字だそうよ。

できるってことは科学者が証明してくれてるんだから。

 

などなど、まぁザックリこんなこと訴えに。

詳しくはhttp://ato4nen.com ←ここ見てもらえると。

 
なになに?もっと詳しく聞かせてくれよ!
そんなこと言って俺らになにできんのよ!?
って人いたら、僕とデートしましょ❤️
お茶でも酒でも飲みながら♪
 
ってことでこの日は
約27万筆の署名提出と
全国122ヵ所でスタンディングアクション。
 
これに参加してきたわけです。
 

わざわざ時間を割いて、交通費も自腹で、ただ立ってアピールする。

無力なようでも、それが ”行動” ってやつです。

 

現状には納得してないし、もっとこうならいいのに。って

思ってるだけで何もしないのと

ただその時間にそこに来て立つということ

そこにはとっても大きな差があると思ってます。

 

想像するだけだと、それはとっても虚しい事のように思えたり

無力にも感じるかもしれないけれど

そこに集まった人にしか感じられない熱量や感情は

その先に必ず伝播する。

 

確かに微力なことかもしれないけれど

全ての成功は

そういった1つ1つに目を向ければ

直接成果とは結びつかないようにさえ感じる

小さな行動の積み重ねでのみ得られるもの。

そう信じています。

 

そして実際、初めて会う人たちだけど

最初から同じ方向むいてる仲間という関係の

とっても熱い時間で

自分の生き方を見つめる時間でもある。

 

本当はこんなことしなくていい世の中であるべきなんだけど

全然いいことじゃないんだけど

そういう意味ではいい時間。

 

自分の前で横断幕を掲げる若い子に

高校生?って聞いたら

「中学生です!」って。。。

 

その横の子も「私は高3です。」って。

 

今回主導してくれてるのも高校生。

 

そこに小学生もマイクを持って国会に向かって

「大人の模範的な背中を見て育ちたい!」って。。。

 

いやぁ、なんだか、僕もいつの間にか

その大人になってしまっていて

なんだか「ゴメンね」という気持ちにもなる。

 

僕もマイク握って想いを吐き

ママさんや、爺ちゃんたちとも同じほう向いて声を届けた。

 

さて、政治家の皆さん。

国民は見てますよ!

正直、好きにはなれないけど、期待はしてる!!

 

僕も自分のレベルでやれることをやるのみ。

 

夕焼けに染まる皇居の脇を歩いて

 

初めて入ったな。桜田門。

 

こんなに広いのねー。

 

で、同志とともに少し話をし、解散。

夜帰宅。