今年最初の購入苗 | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

イメージ 1


銀波錦は2度目になる。
以前買った苗は、何故か葉が台形になって波が消えたww
別品種との交配種だったのかなぁ。
この苗は徒長してるけど、これから日光に当てて寸の詰まった物に仕立て直そうと思う。

左下のはカランコエ属の江戸紫(?)
以前からちょっと欲しかったものの、通販で買うほどでもなかった。
先日園芸店の片隅で見つけた。
かなりいじけてる苗だけど、これから気温が上がれば生長するだろうし。

右のはモナデニゥム属SPの斑入り。
ずっと前に一部で話題になってて、フィリピンだったかタイだったかで挿木繁殖が進んでるというレポートを見かけたことがあった。
そのころから欲しかったんだけど いよいよ上陸したか、、、
派手な黄斑の系統も有るそうだけど、これはさわやかな色合いで気に入りました。
以前もってたユーフォルビアの白樺キリンにも似てる。
我々アマが裾野で増やして値崩れさせましょうw


そろそろ少しづつ植え替え始めましょう。




---------------------------------------------------------------------
◆サボテン缶◆
http://www.geocities.jp/rikisaboten/ysabocantop.html
---------------------------------------------------------------------