黒冠丸みたいなもの、もじゃもじゃ蕾と8㎝花 | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

イメージ 1
 
 
■ネオキレニア属 あるいは ホリドカクタス属 黒冠丸、、、と思われる苗。
(追記:エリオシケ属になったそうです。ややこしわ!)
 
2003年山城愛仙園種子カタログからの購入でした。
袖ヶ浦に実生接ぎして降ろしてかれこれ10年生だが、ひょろ長く育つばかりで太くはならない。
実生苗の維持が下手くそな私ですから、接木は正解だったでしょう。
白い粉を吹いたような この肌色は気に入ってます。
 
遂に今年、初めて蕾が付きました。凄い毛深いなぁ。
蕾から見え隠れしてるのは黄色。
しかし、、、この名前で画像検索しても皆、花色・苗色・形が違うwww
地域変種とか、個体差の幅が広いとか、名前違いとか、原因は複合的と思われます。
 
この属の苗は渋い色合いが魅力的。
大事にしていこう。
 
-----------------------------------------------------------------------
■火曜日 追記■
 
イメージ 2
 
むひょ~ 蕾が大きく膨らんだ翌日、丁度快晴になり一気に開花しました。
仕事行く前に写真に収めることができたンゴ。一日花だったしその前後は豪雨続き。運が良い。
8㎝前後のわりと大きめなレモンイエロー、、、
けっこう良いもんですね。
 

--------------------------------------------
◆サボテン缶◆
http://www.geocities.jp/rikisaboten/ysabocantop.html
--------------------------------------------