クラッシュ | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

2012.9.7
さっきまで絵も描いてた。さっきまでオークションも巡ってた。
そこへハードディスクが突然のクラッシュ。
   とうとう来た、、、
カチカチカチ言うてるわぁ、、、
時々外付けハードディスクに絵のコピーは捕ってたので、崖から崩れ落ちる程のショックは無し。
そういやXPのサポート終了も近い。この機械自体も滅茶苦茶遅くなってた。起動まで15分て 無いわ ;^^)
必死で回るファンとカチカチ音が空しく部屋に響く。
もう新型買うしかないんだな。
 
-----新OS環境でペインター9.5は動くだろうか。
-----仕事で使うソフトも含めて、今までの周辺機器は動くだろうか。
-----データはちゃんと移行できるんだろうか。
-----バックアップを取れてなかった2か月分の絵は いつか救出できるのか。
いろんな不安がある。
会社では金縮策が発表された。これから相当キツイ日々が始まる。
園芸においては、最近フレームで続出してる根ジラミの始末は。
全てが一体混然となりドラ暗~くなるばかり。
 
 
2012.9.8
有名電気店にて偵察。店員ウジャウジャ湧いてきてうざい。おれは人嫌いなんぢゃぁ。
カタログ貰ぅてベンチで仕様を見比べてる。
オッサンのこの有り様を想像してみよう。防犯カメラ的な映像で。
前回の機種は壊れたものの、普段の信頼度は高かったから同社のモデルに又決めた。自分にしては即決だったか。
メモリー、前のパソの最大8倍。そして値段は半分以下。
 
 
2012.9.9
パソの止まった部屋は、時間経つのが遅い。
今しか出来ないことをしようか。
実生苗の植え直し・コーヒーミルの分解掃除・鉛筆で手描きスケッチ(クッピーラムネの改変)
、、、まだ時間が余ってる。
自分は今までこんなタップリの時間を絵だけに費やしてきたのか、、、と気づく程。
こんな空白は8年ぶりだ。
自分がいま何をやってるのか、俯瞰図的に眺める時間って必要かもしんない。
 
 
2012.9.13
新型が配送されてきた。    なんか小さいけど、、、これ全部入ってんのか?
セットアップはだいぶ簡略化されてた。
物凄い量の無駄な付属ソフトのショートカットが続々現れる。全部消す。
今時テレビて、地デジて、wwwさすがはメーカー品www

 
イメージ 1
 
ワイヤレスキーボード+マウスの電波はゼンハイザーヘッドフォン(新形式の無線)に干渉しない。ヨッシ!!
各ファイルを外から断絶する設定にすごく時間かかる。
カメラもそうだけど、デフォの状態だと情報筒抜けですね。
新ペイントは結構良いブラシしてる、、、などなど。
 
 
2012.9.14
まったくファンの音がしない。大丈夫なんかなぁ、、、、放熱は。
そういやACアダプターが異常に大きい。小型のカステラみたいに。ほんで猛烈に熱い。
一番の発熱箇所を外付けにした、、、という発想なんだろか? 機械のことは解らないや。
仕事先やオークションの取引先、絵サイトも巡回してみる。ニコ動にて気づくが、音質すこぶる優秀。
IE9、御託多すぎ。なんか見辛いなぁ。
 
 
2012.9.15
オリンパスのカメラが認識されない。処理用のソフトは動いてるんだが、、、オリンパスって色々アカンのぅwww
ブラザー複合機は大丈夫だった。でも黒版のヘッドが働かず、ソラリゼーションぽい印刷になる。不気味ぃ^^
たった一年足らずで修理とは。とほほ
他、いろんなソフトはwindows7の環境下で次々無事に開いていった。

 
いよいよ問題のペンタブ入れる。絵が描けなきゃパソ買った意味が全く無いのだ。
intuos 3起動 ------- まったく動かない ------- 完全にグリップペン反応せず、、、、うwぁぁぁ
自分の中で「宇宙戦艦ヤマト」の序盤シーンが重なる。
肝心の波動エンジンがウンともスンとも鳴らなくて、島や古代たちが焦る所。
そうだ、wacomのサイトに飛んでドライバー更新しよう。
もう今はbanbooとかintuos 5の世代なのか。更新情報も3のは欄外だとww 何とか見つけて3項目入れ直す。
動きましたぁ
頭ん中じゃ あのマーチがなってる感じ。
改めてグリップペンの筆圧調整・描き込み領域のマッピング等やり直した。相変わらずペン先は竹ヒゴのまんまだけど、動くから困る^^
 
一番恐れてたのはcorelペインター9.5------この古いバージョンが とっとと動いたのは僥倖でありました。
今まで せっせと調整してきた筆設定は消えてしまったけど手が覚えてる。
最後に 外付けハードディスクから自分の絵と資料を移した。表示が早っ ダブルコアにメモリー4Gて仕事はやいなぁ。
各ドキュメント階層はツリー式じゃなく、並列式か、、なんか慣れるのに時間かかりそう。
riff形式のファイルも開けますた。凄い量の描きかけファイルばかりだけど。
2か月もかけてゴリゴリ描いてきたリンの絵は 壊れたハードディスクの中だから、前回バックアップした6月の状態から。
バックアップて、本当はC・Dディスク丸ごと録るものなんでしょうな、、、全く無知だった。
 
 
 
気が付いたら一週間前届いた ある小型サボテンの種、発芽しておりました。
ここから出直しです。
 
 
イメージ 2