イモふたつ | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

イメージ 1

■絅罅璽侫ルビア属 孔雀丸綴化
新枝が元気なのは結構なんだけど、、、どうも肌荒れがきつい。
玉(幹)が太っていけば新肌に更新されるんだろうが
これは綴化なんで、横にしか育たないだろうし。

ウバタマ綴化も似たような肌荒れが有る。
宿命なのかな。
それにしても結構丈夫に育っていくもんだ。
恐る恐る育ててたけど成長期は水やり以外何もしてない。



■腑▲淵ンプセロス属(現:アボニア属) アルストニー
塊根なのか、玉型幹なのか、はっきり目立つ形なんで気に入ってる株。
はたして腐らせずにいれるか、、、自生地はメセン系と共通らしいので
春・秋に水やり、夏・冬は様子見で避難させるのが無難そう。
写真撮り忘れたけど白花でした。


こういう変な植物描きたいといつも思ってるけど、時間が無いや。






--------------------------------------------
◆サボテン缶◆
http://www.geocities.jp/rikisaboten/ysabocantop.html
--------------------------------------------