サボテン~春の植え替え① | 生きてる缶詰

生きてる缶詰

イラスト描いたり サボテン育てたりの記録ブログ

イメージ 1
 
 
■㊤テロカクタス属 緋冠竜
かなり紅い刺の個体を最近入手できました。
うちに緋冠竜もどきの斑入りがあるので、斑を受け継ぐ子孫を残したい。
そのためにもベースになる母株には、明確な緋冠竜が欲しかった。
さて、、、赤刺の斑入りが出るか。
それとも、黄ばんだ刺の青がわんさか出るか;^^)
なんか良いビジョンは見えてこないんですけど、、、
すべて悪い方に考えてしまう。そんな時期

■㊦アストロフィツム属 三角白雲鸞鳳玉
以前から、有星類の白雲変種は大好きでした。
三角ランポーのはこれが三株目。
最初の三角白雲ランポー錦は接ぎ降しの際、切口から腐りが進行して駄目にしてしまいました。
3ヶ月も切口を乾かして、発根するまで水やりはしなかったんですが。
台木が写真の株みたいに袖ヶ浦だったなら発根もスムーズだったでしょうに
運命でしょう。
今でもしょっちゅう思い出す程、好きな苗でした。
それだけに、いつかこのタイプをイッパイ増やしておきたいのです。
そして、、竜神木接ぎの貴重種は絶対買わない事。
 
 
あれこれ物想う春なんであります
 
 

今日の植え替え:花サボテン子株多数・綾波2株・日の出丸2株・トキワシノブ
緑亀の卵・フィリカウリス・シラーetc
-------------------------------------------------------------------------
サボテン・多肉写真集 ◆サボテン缶◆
http://www.geocities.jp/rikisaboten/ysabocantop.html