渡邉です。

 

 

私が主宰する発信力アップの100日間チャレンジ。



「SNS&ブログ100日連続投稿!チャレンジプロジェクト」

 

 

 

 

こちら、引き続き「100日間のチャレンジ」を終えた起業家の方から、ありがたいメッセージを頂戴いたしました!

 

 

 

 

前回の「井田綾」さんの記事に続いて。。。

 

 

 

 

 

シェアさせていただきたいと思います照れ照れ!!

 

 

 

 

今回は、愛知県名古屋市で”「似合う」が全てわかるトータルコース(パーソナルカラー・顔タイプ診断・骨格診断・メイク)”のサービスを提供している「カラードフローリス」代表の「いとう しづ」さんです!

 

 

 

 

*今回のプロジェクト参加前の課題と参加してみてのご感想

 

 

ここ最近はInstagramを中心に発信していました。
そのためブログはどうしても「ちゃんと書かなきゃ」っていう気持ちがあり、後回しになっていましたが、そろそろブログもちゃんとやりたいな〜という気持ちになっていたときに、たまたま理香さんのチャレンジ企画を見つけました。



なんと!毎日のブログに対してフィードバックがあり、しかも毎月30分のプチコンサル付き。
理香さんからこんなに手厚いサポートがあって激安価格の受講費!めちゃお得すぎる!
これはやるしかない!と思って参加しました。



参加してみて、元々は「ブログって書くのに時間がかかる」=「めんどくさい」って感じでしたが、もっと気軽に書いていいんだよーと いうことがわかりました。
だんだんと気楽に、素直に、自分が伝えたい気持ちなどを自由にかけるようになってきました。


毎日書いていると、自分が伝えたいことなどもまとまってきます。
お客様や受講生の方々へ伝える言葉もさらに「的確に」「スラスラ」と話せるようになり、毎日の積み重ねを実感しました。



この経験を活かし、さらに自分の求めるお客様や受講生の方々に「いとうだから」と 選ばれる存在になりたいです。ビジネス発展と成長もしていきたいと思います!

 

 

 


*ビジネス(発信活動)をおこなう皆さんへ

SNS(ブログ)がなかなか続けられない方には参加いただきたいです。 理香さんのフィードバックはいつも また明日も頑張ろ〜っ!てやる気になるメッセージをいただけます。
素直に続けたら絶対に力がつき、結果、自分のビジネスへもつながり効果UPしていくと思います!

 

 

=========

 

 

いとうさん、ありがとうございました!

 

 

 

いとうさんの「ブログ」はこちらとなります。

東海エリア中心にご提供中なので、気になる方はぜひブログを読んでみてくださいね〜↓↓

 

 

 

 

今回の渡邉注目ポイントは、、、

 

 

 

1、ブログは気軽に書いていいもの

 

2、毎日書いていると、自分が伝えたいことがまとまってきて、ブログ読者に向けてスラスラと言葉が出てくる

 

 

 

というこれ、ですね。

 

 

1、については・・・私本当に今でもビックリするのですが

「ブログはきちんと書かなければならない」

「ちゃんと書かなければならない」

「しっかり伝えなければならない」

「型が決まってて、その通りやらないと集客できない」

 

 

、、、、、との「先入観」??や「偏見」??や「決めつけ」???などが、心を縛ってしまっている、という実態。

 

 

SNSを活用してビジネスを展開している起業家・経営者の人たちの中で、結構この「現象」があるみたいなんですよね。

 

 

 

起業塾でそう言われたのか(教えを忠実に守りすぎている)・・・?

それとも別に「噂」で聞いたのか・・・?

 

 

真偽のほどは、ちょっと未解明ではあるんですけど、、明らかに言えることとして

 

 

 

ブログ更新に自分でストレス負荷をかけすぎている!!

 

 

 

って事実です滝汗

 

 

 

まあそりゃ「伝わる言葉」「日本語としてそれなりに正しい使い方」みたいなのは、要りますよ。

これなきゃコミュニケーションレベルの話になってきますからね。

 

 

でも多くの日本の人は、私からみていても8割以上が、、

 

 

 

伝わる文章・言葉遣い、、できてるんです。

 

 

はい。

だから「文章下手」とか「苦手で」とか、、そういう人は基本日本人はいないんですよ。

読み書きの教育レベルめっちゃ高いから。

 

 

 

でも、、おそらく「ビジネス」が関わってくるからかな??って思うんです。

 

 

 

集客・売上のことを意識する必要がありますからね。

 

 

ここに「鎖が生まれてしまう」のかもキョロキョロって想定してます。

 

 

〜のように書かなければ売れない

きちんと〜で書かないと集客できない、、

 

 

とかね。

 

 

ただこれに縛られるあまり「面倒」が生まれ、ブログを放置しがちになる起業家は多いのではないでしょうか。

 

 

また、意外に放置気味になる人ほど

 

 

 

 

そこまで困ってない。

 

 

 

 

ってビジネスパーソンが多いのも事実なんですよねー。

 

 

 

ブログ更新しなくても、なんとなく売上立ってる。集客できている。と「まあまあ、、うまくいってる」起業家・経営者の人も9割くらいなんじゃないかな、って。

 

 

 

 

 

でも、その「なんとなく」から、ちょっと脱して「もう一次元レベルアップしていきたいな」という成長意欲・・・みたいなものが働いて、当プロジェクトにご参加いただいているのかもしれませんねニコニコ

 

 

 

いとうさんだけでなく、他のプロジェクト生の皆様に接していても、そう感じます。

 

 

 

最後に2、について。

 

 

これは本当に、「アウトプットの大量行動」の良さ、が出ている証拠ですね!

 

 

幸せな成功を掴んでいる起業家・経営者ほど

 

 

 

アウトプットが人生を変える。

アウトプットこそビジネスの成長にもつながる

 

 

 

と豪語されています。

 

 

いとうさんも「書くとまとまってくる」「伝えたい言葉や文がスラスラ出てくる」といった感じでご感想いただいてますが、まさにその通り!なんです。

 

 

 

 

言語化で大事なのって、「量」なんです。

 

 

どれだけ言葉を出したか、です。

 

 

 

そしてビジネスでもそうだし、ましてや「商業本」=出版の世界なんかは完璧に

 

 

言葉の量のおおさ

 

 

がめちゃくちゃ大事になってくるんですよ。

 

 

 

だって5万〜10万字を書き切らなければならないんですからね!!

 

 

 

 

その意味では、大量に「書く」行動を伴うので、脳も活性化され、言葉を探すようにもなります。

 

 

書くことは自分に向き合う作業にもなるので、自分の考えや伝えたいことの「本質」にたどり着くようになってきます。

 

 

 

実は文章が苦手とか、なんと言ったらいいかわからない、伝わらない・・・とお悩みの人ほど、出している言葉の数が圧倒的に少ない。です。

 

 

だから「言葉足らず」「伝え足らず」になって、普段の人的コミュニケーションにも難が出る。

 

 

 

ブログやSNSで言語発信を毎日やることで、言葉への執着が生まれ、言葉へのアンテナが立ってきます。

するといとうさんのように、「伝えたいことがまとまる」「伝えられる」という結果に至ってくるわけなんですよね。

 

 

 

その意味でも「毎日やる」「100日言葉と向き合ってみる」ってのはとても大事なのです〜

 

 

 

さあ、ちょっと長くなりましたが、今回はこれにて。

いかがですか?

 

 

 

 

あなたに今一度お伝えしましょう!



・いつか出版(商業本)したいと考えている。
いずれ出版を視野にいれていて、準備を行いたい
 

・個人でのビジネスをうまくいかせたい
そのためにSNSやブログを頑張った方がいいのは
わかっているけど、自分だけでは続かない・・


・これから起業や個人ビジネスを行いたいと
思っているが、SNSやブログのやり方はどうすればいい??


・すでに事業をおこなっているけど、SNSやブログの
更新が止まっている。微妙に続かない。。

でも本心は続けたい、、と考えている。


・SNSやブログをきちんと更新した方がいいのは
理解できるけど、うまく行動にうつせない。どうすれば、、



・現役編集者から、発信力や文章力に関してアドバイスを
受けてみたい!





そんなお考えが1ミクロンでもあれば、このプロジェクトは参加に値します。



「SNS&ブログ100日間連続投稿!チャレンジプロジェクト」

 

 

 

 

あなたのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

出版を目指すビジネスパーソン向けのメルマガ。

無料です。ぜひ学んでくださいね。

メルマガに登録いただくと、よりプレミアムな形での出版相談も可能ですよ!