アラフィフ マンションを売る 10 | アラフィフのお金カツカツ人生からの脱却ストーリー

アラフィフのお金カツカツ人生からの脱却ストーリー

2024年7月、マンションを売却して借金返済しました。自動車はまだローンです。
 
これからの時間はお金の返済の事を考えることなく、貯蓄とダイエットと自分を労わる事を大切にしていきます!

不動産の方とのお話し


やはり私の方での壁紙とフローリングの修繕要望でした


見積もりも既に作ってくれていて150万弱


そして手付金の金額の事でした


そういう話になるのは想定内だったので、やっぱりそういう事かぁっと苦笑いした私


マンション売る理由の一つは維持費がかかり過ぎてカツカツの生活に嫌気がさして売るのに 笑


不動産の方に素直に伝える


現金での支払いは現実的には無理です。代案として値引きは考えられますと


すると不動産の方は売却益から工事費を差し引いて精算できます、だから値引きはしなくてもいいですよと。



おぉ、その手があったか!

ではそれでいいです。→早っ 笑


当初は売却益から仲介手数料など差し引いて住宅ローンの残債を支払っても手元には1,000万ほど残る予定だったが、850万ちょっとになる


今のところ現実的に購入見込みの人も他に居ない

売り渋ってズルズルしていると、月々の支払いは積み重なる


これまでマンション維持するためにしていた借金も精算できる


よし、これでオッケーとしよう


そして次に出てきたのは手付金

私が今のマンション購入する際150万を支払った


その頃は沢山貯金出来ていたのに 笑

どうしてこうなった 笑


知ってる限りでも100万から150万だ


しかし買い手も手持ち少ないようで手付金の金額を抑えたかったようだ


引っ越し費用に、賃貸の契約金、そして家電も買い替えるからある程度の金額は用意して欲しいと不動産の方に伝えた


具体的に紙に書いて金額を見せたら不動産の方は、交渉の余地あります!話をしてきます!と言ってくれたのでした


この時点で課題は2つ


手付金を要望の額を用意してくれる事

もう一つは買い手の住宅ローンの審査が通ること


そうすれば、いよいよ売却の動きは加速する

話がまとまれば2ヶ月くらいで引っ越しになるそうだ


これまでの生活を一旦リセットかける


ちゃんとお金に向き合う

今年に入ってからアプリで家計簿を付けるようになってから何にお金を使ってるのかとか分かるようになって予算を作れるようになった


これまでクレカ支払い多かったが基本現金払いに変更←光熱費などはカード。支払い5万くらい減った


食費やガソリン代はプリカにチャージしてその予算内で1ヶ月生活出来るようにもなった


節約はするつもりはないけど、無駄遣いもする気はない


何にお金を使うようになったかわかるようになったから納得してお金を支払えるようになった


ここは大きな変化です


さて、今日からお休み。久々に落ち着いた週末迎えられそう。毎年実家に帰ってたけど、ワンコも居ないし、心が自分の部屋でゆっくりしたいと言ってるので、そうしたいと思います。