前回のお話

 

心のひきだし NO.40

 

最初から

 

366日・・・by HY 心のひきだし NO.1

 

 

 

 

2月・・・・・・

 

激動の年明けから一か月が経ちました。

 

一年のうちの一か月があっと言う間に経過したのでした。

 

せっかく購入した自転車は、井川さんの不評でがっかりでしたが、私は前向きに考える方でしたので、いつか活躍してくれるだろうと思うことにしました。

 

 

 

1月の終わりに、妹の受験で神戸に来ていた井川さんと逢いたくて、「来なくていいで~」と言う彼女の言葉を聞き入れず、私はいつものようにジムニーで高速を走り向かうのでした。

 

それでも到着すると、井川さんは温かく迎えてくれるのでした。

 

最近・・・心通じ合う二人・・・

 

 

私はカラオケを自ら好んで行く方ではないのですが、その日は歌うことになります。

 

井川さんは、中島みゆきさんの「悪女」、小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」を唄っていました。

 

私は・・・・サザンの「夏をあきらめて」や「いとしのエリー」に石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜もありがとう」です。

 

なんだか恥ずかしいのですが、それでも楽しい時間でした。

 

 

 

翌日は六甲山に行きました。

 

牧場でゆっくりできます。

 

一緒に牧場を歩いていると、なんだか最近、井川さんが私をどんどん好きになってくれているようで、とても幸せでした。

 

彼女のためにがんばろう・・・・と思うのです。

 

「ご両親に挨拶しなくてはならないね」

 

と言う私の問いかけに

 

「そうでぇ~ いつ来るん?」

 

井川さんは腕をつかみ、私の顔を覗き込むように見上げるのでした。

 

 

 

2月中旬には、井川さんが名古屋に来てくれました。

 

寮で3日間過ごします。

 

マンションの別の部屋に住む同僚と交えてテレビゲームしたり・・・・

 

名古屋名物?ベトコンラーメンを食べに行ったり!

 

あ!

 

ベトコンラーメンは私の大好物なのです。

 

 

心のひきだし  -080702_1852~02.JPG

 

 

にんにくと野菜を七味たっぷりで炒めた物が上にのる醤油ラーメンです。

 

五目ベトコン(五目野菜に、イカゲソや唐辛子で炒めた物が上にのります)も大好物でした。

 

今は亡き、新京(ベトコンラーメン)の親父さんが話してくれました。

 

ベトコンラーメンの由来は、その名のとおり、ベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージということでした。地下に穴を掘り、何ヶ月もこもってアメリカ軍を苦しめた、その根性をイメージしたとのこと。

確かに、丸ごとのにんにくがゴロゴロ入いるベトコンラーメンは、食べるとパワー全開です!

 

しかし、ベトコンの言い方と、意味を問いただされることがあり、今では、ベストコンデションラーメンに由来を変更している・・・・・・と

 

 

そんなラーメンを二人で食べました。

 

私はお洒落ではなく、気の利いたレストランなどに行かなかった。

 

井川さんの教えてくれるお店には向かいましたが、高級料理店とは無縁だったのです。

 

デートが立ち食いうどんや、ラーメンではがっかりするかとも思いましたが、タマには、本当にたまですが、少しだけ雰囲気の良いレストランにも行きましたので、許してもらえたのかも・・・・・・

 

時々思い出しました。

 

井川さんが、前の彼と別れた時の話で・・・・・

 

「竹ちくわとポテトチップの昼食だじょー」と怒っていたことを・・・・・・・

 

 

それが・・・・・立ち食いうどんとラーメンに昇格では・・・・・・・

 

しかし、井川さんに不満を感じることは一切ありませんでした。

 

庶民派感覚に馴染んでくれていたのか・・・・・・

 

 

 

2月も後半に入ると、いよいよ井川さんのご両親にご挨拶する日程が決まります。

 

3月11日でした。

 

最初にお父さんの弟さんに会って欲しいと頼まれます。

 

お父さんは、私といきなり会うのが嫌らしいのです。

 

私の心に暗雲が広がるのでした。

 

 

心のひきだしNO.42 につづく