こんにちわ



寒いー

お風呂の湯気と温かさに幸せを見出す僕であります。



考えてみりゃもう12月目前。


うむう、早い。


色々ありました。


12月は残り、少なからずイベントがあります

楽しみ楽しみ。



でね、今日記を書いてて気がついたんだが「お知らせ」に


  • 著作者の許諾のない文章や歌詞、画像の投稿はおやめください!

    これなんだけどさあ、ちょっとアヤフヤだよね。


  • 例えば何が著作権にあたるのか。


    ガイドをポチっ


  • するとスタッフブログに飛びました。

    http://ameblo.jp/staff/entry-11138992689.html


    おそらくこの文章も駄目でしょうが。

    敢えて問題提起のために一部引用させていただきますと・・・


  • ~Amebaから削除依頼があった場合、速やかに対応いたします~


    「無断で新聞やテレビの画像を投稿することは著作権侵害となり、
    著作権者が告訴した場合には、


    10年以下の懲役または1000万円以下の罰金

    の対象となります。」


    ひいええええ。


    っつかワタシャ専門知識もありません。性格と思考はFUZZ並みです。

  • FUZZな僕がそれなりに考えてみる。

    って事はだ、こんな風に新聞に書いてあったが、これこれこう感じる等、

    議論を一切出来ない可能性も出てくる訳だ。


    勿論現在「ソースありき」前提で話をするのが鉄則である。


    政治からスポーツやら~~~

    幅広い出来事に関し、「これは?」という部分を引用するのは当たり前で。


    僕も正直引用した文章の内容を自分で書き直して、くどくど説明するなんてできないよー。


  • もうリンクを貼るのが一杯一杯なのか?


    例えば購入した新聞に自分の子供が掲載された。

    そのショットを写すことも許されない。


    まあ購入してれば何したってい訳じゃないけど。


    コレ飲んでますー とコーラのペットボトルを写してブログアップ。

    はい。コレも駄目だろう。


    このお菓子美味しい♪ はいはい駄目。


    等身大ガンダム撮ってきたー はい、駄目。


    スターバックスで一息ry 


    当たり屋か? 君たち? 

    極論言うと何も画像UP出来ませんよ、怖くて。


    了承をとれば大丈夫っていうけど、相当時間かかるぞ。

    こっちだって内容の鮮度ってものがあるしよー。


    はい。

    ここでリンクも文章も一部引用しました。

    こういう使い方もNGなんでしょう。


    ちなみに


    ○著作権の考え方
    http://helps.ameba.jp/trouble/copyright.html

    もあります。


    お時間を是非裂いて御熟読、御熟考をば。

    感想、考え方は十人十色ですからね。


    勿論無駄に乱用しまくってる輩が多く困ってる企業からすれば

    当たり前の措置でしょうね。わかりますよ。


    個人的には一部規約を反する人間のみを

    事情を聞いた上で厳重に処罰すれば良いと思うのですが。


    明らかに悪意のある人間だけ

    抽出して対処するのが何故できんのだ?


    そもそも通報フォームがあるのだし。


    一部の人間のために不特定多数が注意促されるって野暮だねえ。


    たまにブログでも書こうかなー、と思ってページ飛んだら

    こんなこと書かれてて下らんし、気分も悪い。


    必要以上の締め付けは逆に自分の首を絞める。


    かつて生類憐れみの令というものがありました。

    Amebaさん すこし考えて頂きたく。