こんにちは、ブリッジの田中です。

 

昨日も算オリに向けての準備と今週の授業準備をしていました。

 

算オリはやっぱり楽しいですね。

この人口の少ない田舎からでも算数が大好きになって挑戦してくれる生徒がいててくれて嬉しいです。

 

 

  ほぼノー勉で平均点が取れてしまう君は

 

結論から言うと、君は賢いです。勉強に向いています。

ただ習慣としてそれを持っていないのが今のところ残念なところです。

 

保護者さんは

 

「家でスマホばっかりいじって…」

 

と感じられているケースがほとんどの学力帯の子たちです。

 

 

実際公立中学校で3年間真面目に勉強し続けている子たちの割合ってそんなに高くありません。

 

逆説的に言うと、日々積み重ねてしっかりしておけば受験ではかなり有利な立場に立てるということです。

 

  進度を上げるのではなく深度を深める

小・中学生を指導している時に僕たちが非常に大切にしているのは、その生徒のペースを守ることです。

 

「あの子はもう数検(英検)準2級を持ってはるねんて!賢いわー!」

 

は実は少し違います。

 

賢いではありません。

進んでいるんです。

 

習えばほとんどの人が出来ることを、時間のある小学生のうちから進めているのでそこまで行っているんですね。

 

 

よく先生はペースメーカーと言われますが、それはこちらのペースに生徒を乗っけるのではなくて僕たちが生徒のペースに乗っかって進度ではなく深度を深めるようにしています。

 

例えばですが、先ほど例にあげたように小学生でも算数が好きな子であれば小学生のうちに数検で準2級くらいなら割と取れるんですが、その子が算数オリンピックの問題が解けるかといえばイコールではありません。

 

 

僕たちは急いで検定を受けさせることよりもやはり生徒たちに算数や他の勉強も楽しんでもらいたいので、今学習している算数の面白い問題をしてもらったり他の解法を考えてもらったりします。

 

とは言っても検定も受けてもらっています。

 

だいたい算数受講者で当該学年+2学年上の問題を4分の1の時間(60分テストなら15分〜20分)で見直しが終わって満点が取れるようになってから受験してもらいます。

 

そうするとやはり生徒たちは喜んでくれますねウインク

 

 

  ほぼノー勉の君へ

 

ここでいう「ほぼノー勉」はテスト前に提出物を出して、テスト2週間前になったらスイッチが入る子たちだと思ってください。

 

はっきり言ってそれだけで平均点を取れてしまうのは僕からすれば羨ましいくらい力があります。

 

だって普通に授業を受けて自分では2週間くらいしかテスト勉強をしていないのに平均点がとれてしまうんですよ。

おそらく一回の勉強時間もそれほど長くないでしょう?

2〜3時間机に向かったら

 

「おっしゃー!3時間勉強した〜!」(座ってた時間が3時間)

 

ってなりませんか?

 

正直僕はそれでは無理でした。(中学時代の僕はテスト前、自分がどうすればどういう結果になるか色々試していたので出来たことと出来なかったことは割とはっきりしています)

 

単純な記憶が非常に苦手だった僕はテスト前には英語の教科書を全て暗記(教科書を見ずに音読、全ての文章を書けるようにしたらテスト勉強終わり)して、理科と社会はテスト直前まで教科書とノートとの睨めっこでした。

 

だからめちゃくちゃ時間がかかりました。

 

それでもその2教科で90点以上が取れたのは3年間で数えるほどでした。

5教科で400点を越えているのも同様の割合だったと思います。

うちの生徒や保護者さんには僕の当時の成績表をご覧頂いているので嘘ではないことはご存知です。

 

 

  そんな君たちが…

そんな君たちが目標を持ち頑張り始めたらどうなるのか、僕は楽しみです。

 

頑張らなければ現状維持するのがやっとだと思いますが、何か目標を持つと一気に力を発揮するのが人間であり学生たちです。

僕はそんな生徒たちを今まで毎年のように見てきました。

 

なので僕は塾で指導者というよりもサポーター的なキャラでいるように心がけています。

 

生徒たちは、僕がわかりやすい解説をするよりもわかりやすく応援したほうが力を出してくれます。

 

 

下記のように中間テスト講座を行いますので、本気になりたい人はぜひ参加してくださいウインク

 

「あ、これが本気か…。今まで自分の力を押さえてたのは自分自身やったんや…」

 

ということに気がついてもらえるはずです。

 

ブリッジの中間テスト講座

 

  講座内容

 

・期間:お申し込みいただいた日からテスト終了日まで。

・対象 中学1年生〜中学3年生どなたでも受講していただけます。

・授業時間 平日16:00〜22:00までの間ならどれだけでも。

      土日10:00〜22:00までの間ならどれだけでも。

・受講料 

 ⭐︎ 5,500円(税込)

・お問い合わせ ◆メールアドレス rikima81@gmail.com

        ◆ 電話番号    0749-20-5392 

(メールでお問い合わせ頂いた方が確実かと思います)

・住所  ブリッジ 彦根市稲枝町311-5 (りんご塾いなえ校内)

・受付時間 14:00〜22:00 (担当 田中)

 

 

合格お気軽にお問合せください合格