こんにちは、田中です。

とうとう受験前になってきましたね。

 

 

生徒たちみんな、数ヶ月前、僕はこんなことを書いていましたね?

 

 

 

受験直前に

 

「今までいろいろ応援してくれて有難う」

 

と言えなければ僕の受験は失敗だと思っています。

 

 

 

こう言った意味で今年度の受験は成功に向かっていると僕はみんなを見ていて感じています。

 

みんなに話したことがあるかもしれませんが、僕が受験生だった頃の一番の思い出は22時の休憩時間にお母さんが淹れてくれるハチミツレモンかホットココアでした。

 

 

その日の僕の様子によってハチミツレモンかホットココアかを変えていてくれました。

 

 

うちの両親は勉強しろと言わない親でしたし、自分たちの願望を我が子に託すような感じでもなかったので、ただシンプルに応援していてくれているのを当時感じていました。

 

20年経った今でもこうやって覚えているくらいです。

 

 

 

 

今年はコロナ禍にあり例年になく目に見えない人たちに支えられてここまで来たんじゃないでしょうか。

 

それは僕も含めてです。

 

なのでみんなは僕に感謝する必要はありません。

僕はみんなの学力を上げて、心穏やかに受験日を迎えるようにするのが仕事ですから。

 

 

ただ保護者さんを含め、自分の周囲の人・今年に限って言うと受験校の先生や受験ができるようにしてくれている自治体の方々や他のいろんな方々に対しての想いも感じられると、受験を今よりも穏やかな気持ちで迎えられると僕は思います。 

 

それらの方々みんな、自分の為にではなく目に見えない人のために頑張って下さってるんですよね。

 

その恩恵を受けられているのがみんなだと思うんです。

 

そしてそんなみんなを毎日近くで見ている僕は幸せを感じられていますし、みんなも色んな人の頑張りを感じられる器が育ってきているなと感じていて、それに対しても僕は喜びを感じています。

 

 

 

この場をお借りして、保護者さんにも僕から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

 

毎日毎日保護者さんが子どもたちにして下さっていることは僕は当たり前のことだと思って見ていません。

 

本当に有難く感じています。

 

そのこともあってか彼ら彼女たちはこの数ヶ月間で驚くほど成長してくれています。

おそらく中学を卒業するまでにはまた何段階も成長してくれるんだろうと感じられるようになっていてくれます。

 

長いようで短く、短いようで長いこの期間。

どうか最後まで力をお貸しして下さい。

 

 

もしかしたらこの数ヶ月間のことが子どもたちにとって、これから生きていく中での宝物になるんじゃないかなぁなんて僕は感じずにはいられません。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

◆お問い合わせはこちらから◆

 

○コース

 

・天才キッズの土台作りのりんごのそろばん

(幼児〜小学6年生)

 

・天才キッズを育てるりんごの算数

(幼児〜小学6年生)

 

・自学自習型個別指導のブリッジ

(小学高学年〜中学3年生)

 

○指導形態 

・ブリッジは集団自習形式の授業空間です。

・りんごの算数とそろばんをご希望される場合はコマ制となります。

 

◆ HP

ブリッジ・りんご塾いなえ校

◆ メールアドレス

rikima81@gmail.com

◆ 電話番号

0749-20-5392

◆ 住所

・りんご塾いなえ校(塾・そろばん)

 彦根市稲枝町311-5

・担当:田中(受付時間・14:00〜22:00)