最近本当によく思うんやけど滋賀県の教育委員会は何考えてるんやろ?


県内で子どもたちを育てる気があまりないのか?なんて思ってしまう時がある。





勉強にしてもスポーツにしても。





勉強でいうと本当に優秀な子たちは中学に入る時点で京阪神・奈良の有名私立に行っちゃいます。

灘・甲陽・洛南・洛星・東大寺・大阪星光などなど。

その結果、残った学生で東大・京大に入学できるのは県内から74人程度。

上に挙げた学校からすると、一学年から合格する人数より少ないくらいじゃないですかね?


多少古いデータですが、こちらのページを見られたら京阪神・奈良の学校の強さがわかります。




京阪神は大都市圏なのでわかりますが、奈良はそれほど都会でもない。
それなのに頑張ってる。
私立公立共に。

おい、滋賀県!!









スポーツもそう。


滋賀県出身のプロ野球選手って結構いるんですけど、ほとんど他府県の高校卒なんですよね。

県内の高校で今活躍しているんだったら楽天の則本選手が多賀の子で八幡商業出身ですし、中日の小熊選手は近江高出身。

植田海選手は一応近江高出身ではありますが、もともとは山梨県の日本航空に進学しています。
ソフトバンクホークスで活躍している松田選手も中京高校に進学しています。
野球の場合は挙げたらきりがありませんね…(ー_ー;)




オリンピックメダリストの桐生くんも高校から洛南に行ってましたし。






これって本当に大問題なのでは?






残念ながら滋賀県は井の中の蛙根性が抜けない為、県庁にも教育委員会にも膳所高閥・彦根東高閥というのがあるらしく、教育委員会に至っては滋賀大教育閥というものもあります。


県内の人にとってはあまりにも当たり前すぎて話題にも上がらないですが本当に気持ち悪いものやと感じます。



要はある特定の学校が残っていれば( `д´)b オッケー!みたいな風潮がどこかにあるんですよね。


それは絶対に違うでしょ。


勉強にしてもスポーツにしても県内での受け皿が絶対ないとダメでしょ。
そしてその先も無いと滋賀県が盛り上がっていかないと思うのは僕だけでは無いと思うのです。



ふぅ〜……いつも書かないことを書いたら疲れてしまった…。


ちょっと冥想してこよう…(+.+)(-.-)(_ _)…ZZzz。。..



塾だけど塾じゃない
個別だけど個別じゃない
僕達はブリッジーズというチームです
少数定員制で指導します。
オンライン指導・教室も本格始動。

○理念 第一志望合格を目指します。膳所高・彦根東高といったトップ校まで対応しますが、一番の目標は本人の第一志望合格です。

○指導教科 小・中・全教科。
※強化して欲しい科目など様々なことをご相談ください。

○指導形態 少数定員制、個別指導形式で授業を行います。オンライン指導に関してはいくつか方法を選んでいただけます。
※授業時間については週の最低時間しか決めておりません。
※小中学1・2年は週に6時間、中3生は週に9時間です。
※授業料は定額です。
※人数には限りがございますのでお問い合わせください