ストックしていたガンマ125のシリンダー、新品ピストン、リングを組みます。
先週スタッドボルトを取り付けしました。
スクレパーでガスケットを削ったのでヘッド面をペーパーで面取り研磨します。
ついでにサーモユニットも外して清掃。
クロスハッチがなくなって鏡面になっている部分があったのでペーパー当てます。
エンジンオイルは格安安定のCCIS。
色々な方の作業を見ましたが、
400〜800番使われており400番を使いました。
優しく慎重に作業しました。が下手くそ。
600番にしたら良かったかな。。。
仮組みです。新品ナットが輝いています。
新品ヘッドガスケットは¥5000以上します…なので中古2枚あるうちのマシな方をキレイにして使います。高過ぎます。
シリンダーガスケットは安い社外品です。
排気バルブ用のつもりが間違ってリードバルブ用を買ってしまった。
10月からスズキ純正部品が10〜20%値上がりしています。
rs125の部品は10%ぐらい。
先月の部品をリピート注文しようとしたら以前は¥10,000が¥12,000〜¥13,000でした。
為替、重油の影響は果てしないですね。
重油高はプラ系の10月の値上げ要因ですが、今月減産しても3ヶ月統計価格が落ち着かない限りタイヤ、オイルなど消耗品がまた値上がりするのが気になります。
今は目の前のバイクの部品、消耗品、ケミカルの事しか頭にありません!
本業は違う業界ですがモロに影響出てますが、今日は忘れて趣味に没頭します。
オイル塗布して排気バルブを装着します。
クランクケース面も研磨してコンロッド大端部にエンジンオイルを注入します。
ピストンはスカート部、ピストンピン穴のフチをペーパーで撫でて滑らかにします。
ピストンリング、クリップの先端にもペーパーを当ててシリンダーの傷の原因となる当たりをなくします。
さらにリングの合口2か所とシリンダーと当たる面をクロスハッチのようにペーパーで慣らします。
オイル塗布してリングを抑えて合口とずれないようにシリンダーを入れます。
スムーズに入りました!
セルを回して、軽く組みセル回して、軽く締めてセル回して、を繰り返しセンター出しします。
後はヘッドガスケットに液体ガスケット落として、対角に仮締め、トルク締めして完成です。クーラント入れる前に時間切れ。
次回はチャンバー編です。