松山千春コンサート2017川口 ツアー初日 | ミルクのブログ~まだまだ

ミルクのブログ~まだまだ

大好きな井上陽水や千春などのコンサートレポート、緑内障の治療、鉛筆画などなど

ネタばれ有り

 

 

 

 

入場して最初にグッズ売り場に。

凄い人数が並んでいる。抱えきれないほどたくさん買っている人もいて相変わらず凄い人気だ。

自分達の席を探す。今回は今までよりいい席、12列目の真ん中あたり。眼鏡をかければ見えそうだ。双眼鏡も用意してきたので良く見えるだろう。

 

 

6時30分の開演時間を過ぎるとちはる~!の声援があちらこちらからかかる。

男性の太い声と女性の黄色い声援が・・・

37分頃照明が落ち演奏が始まる。

大歓声が沸きあがり千春が

最初の衣装はGジャンにジーンズ、Gジャンの襟は豹柄だ。

(双眼鏡で見たからわかった)

やはり肉眼では顔ははっきり見えない。

オープニングは何の曲だろう?残念ながら聞いたことのない曲。

ぼくたちは新入りのファンクラブ会員だから古い曲は知らない。

毛がなくなってからは全部CDもっているけど毛のある時代のCDはまだ半分ぐらいしか揃えていない。いけませんね~

 

1  ムーンライト

 

「たいへん長らくお待たせしました!松山千春です!

なんといっても春のコンサート初日ということで!

川口は2年ぶりなんですけど、

自分は昨日からリハーサルと称して川口に来ているんですが

2年前に来たことが

ついきのうのことのよう(笑)

言い過ぎたな~(笑)

しかし!

とってつけたような2階席、3階席。

上から見下ろしたらぽつんと丸い豆粒にしか見えんぞ。

前から5列目で双眼鏡で見るのおやめ下さい(会場爆笑)

後方席2階席3階席が双眼鏡見るのはわかるよ。

5列目だぞ。

毛穴が見たいんですか?

それともきれいなカルビーポテトチップスの選定にもひっかからない

頭を見たいのか?」

 

最初から笑わせるトーク全快!

会場も盛り上がる。

 

2  MY自転車

 

3  愛は物語

この曲も知らない

 

4  冷たい雨

 

5  恋

 

「ひょっとしたら今日初めて来た人はやっと知ってる歌が出てきたと安心したんじゃないか(笑)このあとまた知らない歌が続きます(笑)

俺のコンサートはⅠ部、2部構成ですから。今までⅠ部のあとメンバー紹介のビデオやフィルムを見てもらいましたが完全に休憩しますから。

このあと2部と言っても勘違いしないで下さいよ。北島三郎さんじゃあないんだから。2部も歌ですからね。

最後の1曲まで気をたしかにもってお聴きください!」

 

6  情熱

この曲も聴いたことあるようなないような。

あとで調べたらCD持ってましたがあまり聞いてなかった。

 

10分間休憩

 

休憩後メンバー紹介のフィルムが上映された。

今回のメンバー紹介笑えて面白かった。

 

7  オホーツク

 

8  空

12日発売の新曲

もう大好きな曲になったよ

 

今日からは貴方と

違う道を歩こう

心許ないけど自分なりの明日を

涙なら~ かれる程

流したよ~

もう行こう~~~♪

 

ぼくもこれからの人生、家族、親戚、友人との辛い永遠の別れに

涙も枯れる程流す悲しい日がいつかやって来るだろう。

その時この歌を真に理解できるのだろう。

 

9  卒業

10 残照 

11 原風景

この曲は今日初お目見え

誰も聞いたことのない曲

8分以上あるというから5番位まであるのかと思ったら

ラララでリフレインしていく曲。

初めて聞いたけど千春メロディで素直に耳に入って来る曲でいいと思う。ファンが聞きこんで来れば会場が一緒にラララ♪で盛り上がり大ラスに1番ふさわしい代表曲になるかもしれない予感がする。

1度聞いただけだから歌詞はすべて忘れました。

 

2部終了

 

アンコール1曲目は聞きたかった曲

座っていたみんな立ちあがって手を振って大声援だ。

 

12 夢の旅人

13 長い夜

総立ちでみんなこの曲は嬉しそうに盛り上がっている。

コチハルちゃんの照明がステージ、会場を照らす。

昔からの女性ファンは完全に青春時代に戻っている。

前の団扇を持った女性2人組も飛び跳ねて十代になっていて微笑ましく見えちょっぴり感動したよ。

 

 

松山千春を知ってる人も知らない人も動画見てね!

MCはこんな感じ

下の動画は若い頃

別人ではありませんよ。本人ですから(笑)

ファンも年とったけどこんな感じで熱狂してました

ちょっと言い過ぎました

 

 

 

14 ALL RIGHT

新曲

15 砂の上

 

次は予定にない曲で歌詞カードを請求して

16 もう一度

ちょっと得した気分

 

この後で今日の演奏のMVPを拍手で決め

サックスの原田さんが選ばれたのかな?

選ばれた原田から歌のプレゼントをと千春さんに言われ

必死に否定していました。恒例の楽しいメンバーいじり。

その流れから会場のみんなも一緒にと

17 大空と大地の中で

 

アンコール終了

 

また拍手がおこり第2アンコールへ

 

最後のアンコール、大ラス楽しみだ。

だけど知らないイントロ

これも昔の曲で初めて聞きました。

 

18 君と愛のために

ど~~~も!!!

 

恒例の千春の絶叫でコンサート終了しました。

 

少し早く終わったので予定した1本前の電車に乗れるかも。

最後に今日の演目の写真を撮りにいったらそこは写真を取る人たちで凄い人人。やっとの思いで写真撮りました。

 

 

川口駅から京浜東北で大宮へ。

そして東北新幹線で小山に。新幹線に乗るのは3度目。最初は京都の修学旅行。残念ながら夜で景色は見えないがスピードが出てるのはわかる。16分で着いちゃうんだから速い!

小山から運良く桐生行きの電車があったので最終の1本前で帰れました。それでも23時20分着だけど。夕飯は無しでした。

一人では電車オンチの自分では乗り遅れたと思う。妻は頼りになるよハハハ

楽しい1日でした♡

 

 

 

PS

あれから1週間

あの日は寒かったのに急に夏がやって来ました。

先日群馬は30度を観測した地点もあった。

トレーニング衣装も夏に衣替え