[めまい] | 力道の映画ブログ&小説・シナリオ

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アルフレッド・ヒッチコック監督。ポワロー=ナルスジャック原作。アレック・コベル、サミュエル・テイラー脚本。ロバート・パークス撮影、バーナード・ハーマン音楽。58年、アメリカ映画。


午前十時の映画祭にも選出されたヒッチコックの名作を久しぶりにスカパー、ザ・シネマの録画にて再観。原作はフランスのミステリー作家の[死者の中から]でこれはヒッチコックを想定して書かれた小説の映画化で舞台はサンフランシスコに設定されている。高所恐怖症で刑事を引退した主人公スコティ(ジェームズ・スチュアート)が友人から妻マデリン(キム・ノヴァク)が曽祖母祖母の幻影に取り憑かれているからと警護を頼まれ、道ならぬ恋に落ちるラブ・サスペンス。

床に落ちるような撮影は後に数々の映画やTVで模倣され、サスペンス映画の定番になったし、人物を固定し、本作ではキス・シーンでキャメラが回りながらの撮影方は後にブライアン・デ・パルマが[愛のメモリー]などでオマージュしており、後の映像作家に与えた影響の大きさを考えるとヒッチコックの代表作の一本といっていい。


元刑事のジョン“スコティ”ファーガスン(ジェームズ・スチュアート)は、屋上で犯人追跡中に同僚を墜死させたことから、高所恐怖症になり退職していた。商業画家の女友達、ミッジ(バーバラ・ベル・ゲデス)の所だけが、彼の気の安まる場所だった。そんなある日、昔の学校友達ゲビン・エルスター(トム・へルスモア)から電話があって、彼はその妻の尾行を依頼された。美しい妻のマデリン(キム・ノヴァク)が、時々、昔狂って自殺した曽祖母カルロッタのことを口走っては、夢遊病者のような行動に出るというのだ。しかも、彼女は、まだ自分にそんな曽祖母のあったことはも、知らぬ筈だという。翌日から、ジョンの尾行がはじまった。マデリンの移動範囲はサンフランシスコ一帯に及んだ。ある時は曽祖母の埋められている墓地に、ある時は曽祖母が昔住んでいたというホテルに、ある時は若かりし頃の曽祖母の画像の飾られている画廊に。しかも、ぼんやりと絵に見いる彼女の、手にもつ花束の型や髪型は画像の曽祖母と同じもだった。そしてある日、彼女はサンフランシスコ湾にに身を投げた。ジョンは彼女を救って、自宅につれかえり、介抱した。そして、今はもう彼女を愛を確認するが…。



マデリンの曽祖母の話をスコティが調べていくあたりは、ホラーのような要素もあり、キム・ノヴァクは後に登場するジョディとの二役を巧みにこなしている。だが、ヒッチコックはこの役に当初ヴェラ・マイルズを予定しており、もっと清楚なイメージにしたかったのだが、ノヴァクが演出に口を出したことから、彼女を辛辣にトリュフーとの対談集[ヒッチコック映画術]の中で語っている。また、映画では中盤にサスペンスのネタバラしをしてしまうが、その映画的効果についても、トリュフォーに説明している。しかし、このセクシーなノヴァクはブロンドでもブルネットでもエロスを醸し出しており、彼女の代表作になったことは皮肉だ。


タイトルデザインもノヴァクのクローズアップから目をピックアップして、その中からアニメーションで渦巻きが飛び出すソウルバスによる印象的で観る側を引き込むが、バーナード・ハーマンの音楽もそれに合わせて雰囲気を高めていく。死者が蘇ったようにみせるグリーンのフィルターを使用した映像、アニメーションの利用など斬新な演出が満載で、いま見直しても、楽しめる。


DVDはレンタルにあります。


アルフレッド・ヒッチコック。[断崖][サイコ]など。