パワースポットと延岡方面ツーリング | CBとカブとXRのツーリング日記

CBとカブとXRのツーリング日記

CB1300やカブ110、最近はXRなどで、あちこち遠出したりする日記です。

11月30日(土)
今日から2019女子ハンドボール世界選手権が熊本で始まる。

しかし、見に行く試合は、18時から。
明日は、雨予報(*_*)

やっぱ今週も走りたい。
しかも、わりと近場に凄いパワースポットの情報、これあり!

熊本県山都町にある「幣立神宮」。
R218を山都町から五ヶ瀬方面に進むと、ひっそりと立つ鳥居があります。

実は、カーブの途中にあり、通りすぎて、「ありゃー?」、宮崎県に入ってしまった。(*_*)

で、Uターン。
見つけたのが、この鳥居です。

駐車場にバイクを停め、早速参道へ。
階段を登りながら、かなりの雰囲気を感じます。




歴史も古く何と、1500年もの歴史。






この神宮の凄いところは、何と天照大神など多くの神々の天孫降臨物語発祥の「隠れ宮」とされ、今も天照大神の御霊が宿るされてます。




また、「伊勢の内宮」とされる。
これは、どちらも天照大神を祀るからだとか。

さらに、まだまだ底知れぬ言い伝えがあります。

今も、「五色人祭」というものが開催される。


いわれは、肌の色が違う世界人々の争いを治めることのようで、毎年の祭に加え、5年に一度は大祭が有るらしい。




参拝すると、何となくパワーを頂いた感じがありがたい。m(__)m

続く