ちょっと紅葉狩りカブツー | CBとカブとXRのツーリング日記

CBとカブとXRのツーリング日記

CB1300やカブ110、最近はXRなどで、あちこち遠出したりする日記です。

11月16日(土)
実家から自宅まで約15km、ちょっと遠回りして、紅葉狩りへ!

目的地は、鹿川渓谷!
バイク乗りで、ご存知の方は居ないと思います。

熊本市の実家からR218を、ひたすら東へ
すると、

熊本県山都町
これは、ベストタイミング!?



さらに、東へ進み、宮崎県高千穂
言わずと知れた名所
流石です。


しかし、本日の目的地は、こんなメジャーな所ではありません。
ここまでは、ついでに写メ程度。





ここが、入口。
ここから、川沿いに十数キロ登った所が本日唯一の目的地!(↑橋はR218)

そして、カブの理由もここからの道(K214)が故です。






分岐点から数キロ進みと、いきなりの絶景です。遠くに巨大な岩山!



これは、矢筈岳!
まるで、中国の山水画の世界
ざっと、数百メートルの崖です。




こちらは、比叡山(どこかで聞いたような)
中腹のガードレールでスケール感が分かります。(^-^)v


ここをさらに、進むと
岩をくり貫いた道が!
オーバーハングした岩が怖い(>_<)



さらに、離合出来ない道を十数キロ(*_*)

やっと鹿川渓谷に到着(^_^)/

でも、本当はこの奥にある大崩山を仰ぎ見たくて、ここまで来たのです。
大崩山は、九州の山男、山ガール達が、最も良いと評価する山!

一度拝みたいと詣でたのですが、途中、未舗装急勾配の山道で迷い1時間のロス。(*_*)
後の予定のため、泣く泣く帰路へ。
しかし、大崩山系の岩山の数々は、迫力満点で紅葉と相まって、予想を遥かに越えた絶景でした。
鉾岳
綺麗な峰です。





なお、鹿川渓谷と言うだけあって、山道で鹿の群れに衝突しそうになり慌てました。
凄い所です。

走行距離:約230km
走行時間:約7時間

紅葉と大自然に癒されたい約200kmの遠回りでした。

次は山頂見るぞー!