JAL新ステイタスプログラム(JAL Life Status)雑感 | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

8月以来の更新ですw

 

いやぁ、11/14(火)に発表ありましたね。

JAL Life Status プログラム - 毎日、そして生涯ずっと一緒に


いろんなところで話題になっていますが、りき 的に目についたのは以下でしょうかね。

他にもいろいろありますけど、とりあえずは。

内容が浅いですがw

 

 

 ①JGC新規入会条件が厳しくなった。えーん

 

 

 ②既存JGC会員は、2024/1/1時点で1500ポイントに未達の場合でも、『JGC Three Star』として認定される。キョロキョロ
 

 

 ③ワンワールドエメラルドはFOPステイタスのJML/JGPのみが対象。ニコニコ

 

 

 ④JALカード決済による取得マイル数に応じて、ポイント加算。爆  笑

 

 

 ⑤LS(Life Status)の搭乗ポイントに関しては、搭乗クラスは関係なく国内線・国際線ともに一律の基準。キョロキョロ

 

 

 ⑥同じく、国内線はフライトマイルの考慮なく搭乗回数のみを基準。キョロキョロ

 

 

それぞれ、見て行きましょうかね。


 

 

 これは、誰しも言っているとおり、今後JGCに入会したい場合は、今年中にJMB サファイアを取得しておくべきですね。

今年は、もうあと40日程度なので、国内線より国際線のFOP基準で行った方がいいような気もします。国際線であれば、FOP2倍キャンペーン適用がありますからね。

 

国内線だと、

 

 ・強風・視界不良・積雪等による天候不良により、計画したフライトをこなせない可能性ありガーン

 

 ・FUK-KMI、OKA-UEO、ITM-TJH等のいわゆる回数修行定番路線の予約がとれない可能性ありガーン

 

特に前者は、12月20日頃に、欠航、遅延による乗継不可となった場合、払戻はありますけど、再予約しないといけない+運賃はフレックスを覚悟えーんしないといけなくなりますしね。

 

 

国際線だと、

 

 ・海外発券というワザを使うこともできるしニヤリ

 

 ・FOPベースで目指すので、上位クラス、長距離路線、路線係数1.5倍のアジアオセアニア路線、FOP2倍適用爆  笑

 

というメリットもありますし。

 

 

 

 

 

 

これについては、コロナ禍に修行しておいて良かったですね。ニコニコ

しかし、正規の1,500ポイント未達の既存JGC会員はかなり多いのではキョロキョロないでしょうかね?

 

ぶっちゃけ、この基準、

 

従来の JGC Life MileageのOne Star (紺タグ) とほぼ同じ基準

 

です!びっくり

 

JGC Life Mileage (JALグローバルクラブ) - JALマイレージバンク

 

過去、予想していた、国内線の搭乗回数による基準だと、150回くらいかなと予想してたんですが、大幅に予想を外しました。

 

JALのプライドを感じさせます。

 

 

りき は、今月末時点で200回搭乗(本日時点では198回)となりますが、全然足りてないです。国際線での有償搭乗はないので、見込1,000Pですね(どんだけ2021年まで乗ってなかったんだ?という話ですがw、ほとんどANAでしたしね。)。

 

 

まぁ、なんというか、

 

肩身の狭い『JGC Three Star』

 

というのは決定です。ショボーン

 

 

唯一の救いは、2024年度(2024年4月~25年3月)は、JGPが確定していることだけですかね。てへぺろ

 

平JGCだと、肩身が狭すぎる....。

 

で、このスライド移行制度ですが、

 

 ・1/1からは、1,500ポイントから積算スタートなのか?

 

 ・『JGC Three Star』の資格は付与されるが、1/1時点に付与されるポイント数から積算開始なのか?

 

いまいち良くわかりませんねーえー

 

この際、JGCの価値を上げる という趣なら、規定ポイント未達の人には、辱めを与えるため、奮起を促すためにも、後者の方がいいのかもしれませんがw。

 

 

ドMの世界ですねw笑い泣き照れニヤリ口笛ショボーン

 

 

ここ3年のマイル修行(2021=SFC取得、2022=JGC/JGP取得、2023=JGP防衛)で、

 

恥ずかしさなど、どこかに吹き飛んだりき です。ハイ。口笛

 

 

もともと、最低でも従来のOne Starは目指そうとは思ってましたので、案としてはアリかと。

 

それにしても、紺タグとか亀タグが貰えなくなるのは、かなすぃ.....ショボーンえーん

 

 

 

 

 

 

FLY ONステイタスプログラムのJML/JGPのみとなりますね。

 

これは、これでいいかと思いますね。

 

現役の多頻度(多額上納)搭乗者のみでいいと思います。

 

新ステイタスのJGC Six Starでも、せいぜいファーストクラスラウンジ、DPラウンジが使えるというところまでなので、現役には、それなりのメリットは残しておかないとニコニコ

 

ちょっとそれますけど、JGC Life Mileageと JAL Life Statusの関係ですが、途中のランクは省きますけどこんな感じ???

 

 JGC Life Mileage(★) ≒ JAL Life Status(Three)(※)

 JGC Life Mileage(★★★★★) ≒ JAL Life Status(Five/Six)

 

(※)但し、1,500P以上が相当。

 

 

 

 

 

 

これは、いいことですね。

 

JALカードの売り上げ増収にもなるし、SMP(Shopping Mile Premium)加入の促進にもなるし。

 

というか、囲い込み度合いが増した感じが。キョロキョロ

 

でも、MUN発行のカードに関しては、電子マネー/スマホ(Android)対応が追い付いていないので、さっさとなんとかして欲しいという感じですムキー

 

JAL-JCBをまた作ってもいいけど、ちょっとJCBとは距離を置きたいところ(過去ブログ参照)が難点ショボーン

 

 

 

 

 

これ、ね、世界のエアラインとは積算の考えが逆行してますね。

 

まぁ、でも、これはこれでいいとは思いますが。

 

 

だって、お布施の金額だけで、すべてが決まるというのは、しらけます!えー

 

 

コレクション要素、ゲーム要素があるから、今までのようにSFC/JGC取得という所業が流行ったという側面はありますよ。

 

で、一度入会してもらえたら、航空会社からすれば年会費収入もそこそこあるので、ウマーニヤリだと思いますし。

年会費だけ納めて貰って、取得後ほとんど搭乗しない会員っていうのが一番おいしいターゲットだと思いますよ。

 

まぁ、でも、あえてクラスJ/ファーストクラスにするとか、プレエコ・ビジネスクラスにして修行するっていう人は減るでしょうね。

そもそもLife Status 修行をガツガツという人はいないでしょうし、ガツガツやる人は、JML/JGP防衛の人がほとんどになるでしょうね。グラサン

 

 

 

 

 

 

これは、JML/JGP防衛修行において、国内線でFOP修行(HND-OKA/Fクラス)する人はいなくなるんでしょうかね?キョロキョロ

短距離で安めの路線(回数修行路線)がますます盛んになるかもしれませんね。ガーン

 

 

 

 

あとは、そうそう、ANA側の出方は気になるねぇ....。キョロキョロ

 

SFCもJGCも持っていない、けど取りたい、でも今年はもうJGC修行は無理

 

っていう人は、SFC取得に流れるかな?キョロキョロ

 

で、1年様子を見て、来年の今頃にANA側も何か手を打ってくる?

それとも電撃的に今年中に何かリリースするかな?

 

 

 

 

とりあえず、内容の浅い雑感となりましたが、今回はこんなところで。

 

では、またー。

 

次回は年末か????爆  笑