どもども、りき です!
8月以来の更新ですw
いやぁ、11/14(火)に発表ありましたね。
JAL Life Status プログラム - 毎日、そして生涯ずっと一緒に
いろんなところで話題になっていますが、りき 的に目についたのは以下でしょうかね。
他にもいろいろありますけど、とりあえずは。
内容が浅いですがw
①JGC新規入会条件が厳しくなった。
②既存JGC会員は、2024/1/1時点で1500ポイントに未達の場合でも、『JGC Three Star』として認定される。
③ワンワールドエメラルドはFOPステイタスのJML/JGPのみが対象。
④JALカード決済による取得マイル数に応じて、ポイント加算。
⑤LS(Life Status)の搭乗ポイントに関しては、搭乗クラスは関係なく国内線・国際線ともに一律の基準。
⑥同じく、国内線はフライトマイルの考慮なく搭乗回数のみを基準。
それぞれ、見て行きましょうかね。
①
これは、誰しも言っているとおり、今後JGCに入会したい場合は、今年中にJMB サファイアを取得しておくべきですね。
今年は、もうあと40日程度なので、国内線より国際線のFOP基準で行った方がいいような気もします。国際線であれば、FOP2倍キャンペーン適用がありますからね。
国内線だと、
・強風・視界不良・積雪等による天候不良により、計画したフライトをこなせない可能性あり。
・FUK-KMI、OKA-UEO、ITM-TJH等のいわゆる回数修行定番路線の予約がとれない可能性あり。
特に前者は、12月20日頃に、欠航、遅延による乗継不可となった場合、払戻はありますけど、再予約しないといけない+運賃はフレックスを覚悟しないといけなくなりますしね。
国際線だと、
・海外発券というワザを使うこともできるし、
・FOPベースで目指すので、上位クラス、長距離路線、路線係数1.5倍のアジアオセアニア路線、FOP2倍適用
というメリットもありますし。
②
これについては、コロナ禍に修行しておいて良かったですね。
しかし、正規の1,500ポイント未達の既存JGC会員はかなり多いのではないでしょうかね?
ぶっちゃけ、この基準、
従来の JGC Life MileageのOne Star (紺タグ) とほぼ同じ基準
です!
JGC Life Mileage (JALグローバルクラブ) - JALマイレージバンク
過去、予想していた、国内線の搭乗回数による基準だと、150回くらいかなと予想してたんですが、大幅に予想を外しました。
JALのプライドを感じさせます。
りき は、今月末時点で200回搭乗(本日時点では198回)となりますが、全然足りてないです。国際線での有償搭乗はないので、見込1,000Pですね(どんだけ2021年まで乗ってなかったんだ?という話ですがw、ほとんどANAでしたしね。)。
まぁ、なんというか、
肩身の狭い『JGC Three Star』
というのは決定です。
唯一の救いは、2024年度(2024年4月~25年3月)は、JGPが確定していることだけですかね。
平JGCだと、肩身が狭すぎる....。
で、このスライド移行制度ですが、
・1/1からは、1,500ポイントから積算スタートなのか?
・『JGC Three Star』の資格は付与されるが、1/1時点に付与されるポイント数から積算開始なのか?
がいまいち良くわかりませんねー。
この際、JGCの価値を上げる という趣なら、規定ポイント未達の人には、辱めを与えるため、奮起を促すためにも、後者の方がいいのかもしれませんがw。
ドMの世界ですねw
ここ3年のマイル修行(2021=SFC取得、2022=JGC/JGP取得、2023=JGP防衛)で、
恥ずかしさなど、どこかに吹き飛んだりき です。ハイ。
もともと、最低でも従来のOne Starは目指そうとは思ってましたので、案としてはアリかと。
それにしても、紺タグとか亀タグが貰えなくなるのは、かなすぃ.....。
③
FLY ONステイタスプログラムのJML/JGPのみとなりますね。
これは、これでいいかと思いますね。
現役の多頻度(多額上納)搭乗者のみでいいと思います。
新ステイタスのJGC Six Starでも、せいぜいファーストクラスラウンジ、DPラウンジが使えるというところまでなので、現役には、それなりのメリットは残しておかないと。
ちょっとそれますけど、JGC Life Mileageと JAL Life Statusの関係ですが、途中のランクは省きますけどこんな感じ???
JGC Life Mileage(★) ≒ JAL Life Status(Three)(※)
JGC Life Mileage(★★★★★) ≒ JAL Life Status(Five/Six)
(※)但し、1,500P以上が相当。
④
これは、いいことですね。
JALカードの売り上げ増収にもなるし、SMP(Shopping Mile Premium)加入の促進にもなるし。
というか、囲い込み度合いが増した感じが。
でも、MUN発行のカードに関しては、電子マネー/スマホ(Android)対応が追い付いていないので、さっさとなんとかして欲しいという感じです。
JAL-JCBをまた作ってもいいけど、ちょっとJCBとは距離を置きたいところ(過去ブログ参照)が難点。
⑤
これ、ね、世界のエアラインとは積算の考えが逆行してますね。
まぁ、でも、これはこれでいいとは思いますが。
だって、お布施の金額だけで、すべてが決まるというのは、しらけます!
コレクション要素、ゲーム要素があるから、今までのようにSFC/JGC取得という所業が流行ったという側面はありますよ。
で、一度入会してもらえたら、航空会社からすれば年会費収入もそこそこあるので、ウマーだと思いますし。
年会費だけ納めて貰って、取得後ほとんど搭乗しない会員っていうのが一番おいしいターゲットだと思いますよ。
まぁ、でも、あえてクラスJ/ファーストクラスにするとか、プレエコ・ビジネスクラスにして修行するっていう人は減るでしょうね。
そもそもLife Status 修行をガツガツという人はいないでしょうし、ガツガツやる人は、JML/JGP防衛の人がほとんどになるでしょうね。
⑥
これは、JML/JGP防衛修行において、国内線でFOP修行(HND-OKA/Fクラス)する人はいなくなるんでしょうかね?
短距離で安めの路線(回数修行路線)がますます盛んになるかもしれませんね。
あとは、そうそう、ANA側の出方は気になるねぇ....。
SFCもJGCも持っていない、けど取りたい、でも今年はもうJGC修行は無理
っていう人は、SFC取得に流れるかな?
で、1年様子を見て、来年の今頃にANA側も何か手を打ってくる?
それとも電撃的に今年中に何かリリースするかな?
とりあえず、内容の浅い雑感となりましたが、今回はこんなところで。
では、またー。
次回は年末か????