ANA SFC修行 (2022年) 地方民向け参考試算 | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

 

えーと、へんてこり~んはてなマークキョロキョロ なタイトルですが、

 

発作的にSFC修行の試算

 

をしてみました。

 

 

半分、りき

PLT防衛する場合の発作試算ネタ(*)

とはなりますがw

 

(*)

平会員でもステイタスホルダーでもPPの積算条件は同じです。

 

国内線(路線倍率は常に2倍。キャンペーンの2倍とは違います。)では、搭乗クラス運賃区分路線距離(基本区間マイル)で決まります。

積算マイルは当然異なってきますが、↓のサイトは計算する上で必須ですね。

 

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

 

 

と、もっともらしい?理由を書いておりますが、試算した修行期間と重複するように、既にJALの国内ダイナミックパッケージ自作北海道ツアーを購入しております(全国旅行支援をアテにしてます爆  笑びっくりマーク)ので、りきが試算した修行プランに参戦することはまず間違ってもないですびっくりマーク

 

JALパック|全国旅行支援最新情報をご案内!2022年10月11日より発売開始!

 

 

なので、参考がてらどうぞ~口笛

 

という、感じにはなります。

 

 

おおまかな条件としては、

 

地方民でANA所持マイル/スカイコインは0という状態で、

 

 かつ、

 

土日祝が休みのサラリーマンで、11/04(金)は有休を取得し、

 

 かつ、

 

空港までは自家用車で(一般道で)移動する

 

です。
 

空席状況を確認した日時は、

2022/10/09(日) 21:00頃

ですね。

 

 

■前提条件


    修行期間: 2022/11/03(木・祝)~06(日)
    出発地: 松山空港 (愛媛県松山市周辺)

    宿泊地: なし (全日程日帰り)

    所持マイル数: 0 (ANA航空券購入時点)
    所持スカイコイン: 0 (ANA航空券購入時点) 
    試算時残席: あり

    対象キャンペーン: ANA国内線・国際線 プレミアムポイント2倍キャンペーン | ANAマイレージクラブ

 

 

『えはてなマークびっくりマーク...なんか、いやな予感はしてたけど、アンタのベースの松山空港じゃないびっくりマークムキー

 

『ごめんちゃいショボーン.、いやぁ、需要は無いと思ったけど、やってみたかったんよてへぺろ

 

 

意図としては、

 

修行開始まで1ヶ月を切った状態で計画し、

 

・サラリーマンとして4連休の超短期決戦で、

 

・所持マイルもスカイコカイン...じゃないスカイコインゼロという状態で、

 

・しかも、外泊をしない (連休の為、宿代が高い)

 

という

 

無謀極まりない条件

 

で、どんな結果になるのか試算してみて、

結果的に地方民の方の参考になればと思って、やってみた次第なんですよ。

 

まぁ、といっても、松山空港の場合は、

 

 ・中四国では、年間のべ利用者数はトップ であり、

 

 ・長期的には約束されていないですが、那覇直行路線 もあり、

 

 ・ANAラウンジがあるということ(JALサクララウンジカードラウンジ(2箇所)もあります、全て狭いですが...)、

 

 ・車に限っていえば市内とのアクセスは悪くない

 

ので、多少恵まれている松山空港では、

本当の意味での、航空業界上、地方 というには、無理があるのかも知れませんが...。

 

ちなみに、りきの私的定義では、東京大阪福岡那覇札幌(新千歳)名古屋(中部)以外を地方と捉えていますので、これらを除くと、地方空港の中では、比較的恵まれている方だと思いますね。

で、国内線でのSFC/JGC修行の場合、那覇在住が一番最強かなと...。

 

羽田出発の場合、自宅~空港までのアクセスを考えると、那覇に及ばないかな?

あと、JALだと住民票を久米島あたりに移して、普段は那覇市内で生活すると、JAL回数修行では最強離島割引が使えるし....。

りきは、そこまではしませんが、テレワークの浸透が益々進めば、そんなことも平然とできるのかもしれませんね。

 

 

と、まぁ、前置きはともかく、結果は以下の通りとなりました。

 

 

■獲得PP: 50,036

 (2倍キャンペーン適用、500PP積算対象路線含)

 

■費用(ANA航空券のみ)、PP単価
 費用: \335,070

 PP単価: \6.696/PP

 

■費用(諸経費)

 ANA株主優待券: \2,200/枚

                           (有効期限:~2022/11/30迄)

                           15枚→ \33,000

 空港駐車場: 1日最大 \900。

                          4回→ \3,600

 小計: \36,600

 

■費用(諸経費込)、PP単価
 費用: \371,670

 PP単価: \7.428/PP

 

しかし、...思ったより高いなぁ...ガーン30万に収めたかったけど...直前でしかも連休が対象では無理か...ショボーン

 

11/6(日)の午後~プレミアムクラスのPP単価が良い路線はほぼ埋まっているのがキツイねぇえーん

 

11/5(土)もそれなりにキツい空き状況だし...、意外と11/3(木・祝)と4(金)は、まだ予約できる感じですね。

 

あと、VT(Value Transit)も見てみたけど、意外と搭乗あたりのPP単価が良くないので、試算途中で諦めました。

使用路線とか接続状況とか日程にも依存しますので、条件が合えばPP単価は良いハズです。

 

それと株主優待券は、2021年6月と比較するとやはり高いですね。

当時は、まだコロナの影響により需要が落ちてましたらから、\1,200/枚で地元のチケット屋さんで売ってましたからね。

といっても、コロナ前だと\4,000~\4,500程度だったので、それに比べるとまだ激安ですが。

 

 

と、まぁ、そんな結果になりましたが、りきの場合、

 

 所持マイル : 75,000 → PLTの為1.7倍で、\127,500 分のスカイコイン に交換し、

 

 所持(残)アップグレードポイント: 20P\20,000 分のスカイコイン に交換し、

 

 所持スカイコイン: \223 分 

 

を使えば、\147,223 分を削減でき、持ち出しは \224,447程度にはなりますが...。

 

ちなみに、2022年の現時点のPPはたったの500ですwww

ケタが2つほど違うwww

 

今年は有償では1回(五島福江→長崎)しか乗ってませんし、まぁ JGC/JGP修行に全精力注力しましたからね。

 

今後、円安・原油高が収まれば、特典航空券(ビジネスクラス利用)オーストラリアに行ってみたい爆  笑と思ってますので、ここで無理してスカイコインに変えてまで防衛はしないですがね。

今だと、往復の燃油サーチャージ10万円以上取られるので、げんなりです。えーんショボーン

 

 

いちおう、詳細は↓になりま~すびっくりマーク

スクショとっております。

 

◎凡例
 P株・・・運賃区分2、プレミアム株主優待割引運賃。

 Y株・・・運賃区分5、株主優待割引運賃。
 YV・・・運賃区分5、ANA VALUE 1、3、7。
 [PP]・・・2倍適用、500PP(積算対象路線のみ)適用後のPP。

 空港は3レターコードで記載。

 MYJ/松山空港、ITM/伊丹空港、OKA/那覇空港、HND/羽田空港



■ANA航空券分
 

●11/03(木)

01 MYJ → ITM 08:00-08:50 NH1632 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]

 

02 ITM → MYJ 09:20-10:10 NH1635 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]


 

03 MYJ → OKA 10:50-12:50 NH1883 738 P株 \ 25,490 [ 3,834]


04 OKA → ITM 14:10-16:05 NH0766 772 Y株 \ 20,680 [ 3,016]


05 ITM → MYJ 16:45-17:35 NH1645 Q84 YV \ 12,840 [ 1,776]


06 MYJ → ITM 18:05-18:55 NH1648 Q84 YV \ 14,340 [ 1,776]


07 ITM → MYJ 20:15-21:10 NH1649 738 YV \ 12,840 [ 1,776]


 

●11/04(金)

08 MYJ → ITM 08:00-08:50 NH1632 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]


09 ITM → MYJ 09:20-10:10 NH1635 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]


10 MYJ → OKA 10:50-12:50 NH1883 738 P株 \ 25,490 [ 3,834]


11 OKA → ITM 14:10-16:05 NH0766 772 P株 \ 30,680 [ 4,494]


12 ITM → MYJ 20:15-21:10 NH1649 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]


●11/05(土)
13 MYJ → ITM 08:00-08:50 NH1632 738 YV \ 12,840 [ 1,776]


14 ITM → MYJ 09:20-10:10 NH1635 738 Y株 \ 10,290 [ 1,776]


15 MYJ → OKA 10:50-12:50 NH1883 738 P株 \ 25,490 [ 3,834]


16 OKA → HND 14:20-16:40 NH0468 773 Y株 \ 24,460 [ 3,752]


17 HND → ITM 18:00-19:10 NH0037 78P YV \ 13,310 [ 1,640]


18 ITM → MYJ 20:15-21:10 NH1649 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]


●11/06(日)
19 MYJ → ITM 08:00-08:50 NH1632 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]


20 ITM → MYJ 09:20-10:10 NH1635 738 P株 \ 13,290 [ 2,094]



ANA株主優待券 即楽24(ソクラク24) (u-tks.co.jp)

株主優待券を取り扱っている 即楽24 TKSさん には、

今年のJGC/JGP修行でお世話になりました。

 

カード決済ができるのと、

メール即納なのと、

・現金取引のみのリアル店舗のチケット屋さんと比べてもそんなに高くない

 

ので、りきは、気に入っております。

 

 

松山空港駐車場 松山空港駐車場 第1・第2・第3駐車場 (aeif.or.jp)

 

現在、第2・第3駐車場は閉鎖されておりますので、第1のみですね。

 

安く上げるなら、付近に色々ありますが、

 

 ・ターミナルから遠い

 ・送迎式の場合、時間/手間暇がかかる 

 

のが嫌なので、

りきは、車で行く場合、いつもこの駐車場を利用してます。

 

ANAカードJALカードいずれで決済しても、それぞれ特約店になっている為、マイルが2倍貯まるのは嬉しいです。ニコニコ

 

 

とりあえず、今宵は、このあたりで~。

 

さてと、世界バレー女子2022のベスト8をかけた戦いをみないと~びっくりマーク

 

 

次回は、ちょっと真面目にやるか...な?てへぺろ