JGP達成 | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

 

今月は台風台風波雷雨シーズンですね(><)えーん

 

まっとう?なブログを新しくやり始めたものの、ここのところ忙しく更新できませんでした。

ちょうど3連休で台風真っ只中なのでどこも行けなく、仕事もちょっとだけ?落ち着いているので、久々に...。

 

で、9/5(月)に、80回搭乗完遂し、やっとこさ

 

JGP達成

 

しました!照れ笑い泣き

 

 

9/8頃には、ステイタスカード申し込みできるようになっていたので、ポチッと押したもの、まだ郵送されて来ないので、アプリの画面を貼っつけときます。

 

 

いちおう、2022年 平会員→JGP到達 までのサマリとしてはこんな感じでしょうか。

 

●搭乗回数:80回

●獲得FOP:42,652 JALカード初回搭乗FOP付与、FOP2倍キャンペーン含。

●出撃回数:7回

●搭乗日数: 18日

●宿泊回数: 11回

●修行期間(入道~解脱):2022/1/16 ~ 9/5 (233日) ※当初はサファイアで打ち止めする予定だったので、50~51回目の搭乗期間が空いてます。


で、皆さん気になる、肝心の内容は、↓で。我ながら、アホですね~チュー

 

 

●御布施額:¥694,591

 

 

 (※) 航空券払戻手数料、株主優待券、宿泊費、交通費(自宅~空港、空港~宿泊先)、駐車場代(最寄空港)、プチ観光(1回)のレンタカー代(ガソリン代含)込です。これ!ほかの人はここまで書いてないと思います。これ書いてないと自腹で修行する人の参考にならない気がします。

 

 (※) eJALポイント(¥75,369分) [50,000マイル⇒75,000ポイント + 2021年末時点の残ポイント(369ポイント)]を使用した後の実質負担額になります。書いている人もいるけど、だいたいの人は、ウンびゃく、ウンじゅう 万マイルとか溜めてる人達なので、実質持ち出し無しで、解脱・防衛ですね。

 

 (※) 出撃中の食事・飲食代は含めておりません。これは修行しようがしまいが生きている限り食費はかかるので。まぁ、

でも修行中の外食は、普段の外食より多少コストが上がっております(爆)。財布の紐が緩みがち....。

 

搭乗単価: 8,682円9,000円/回下回っているので合格としたいところ。

FOP単価:  16.285円まぁ、回数修行なので...。

 

もっとマイルをためてから修行開始、とか、

ウルトラ先得(75日以上前からの予約・購入が必要)を使う とか

 

いろいろ事前に打つ手はあったと思いますが、

 

JALマイルを多少力を入れて溜め始めたのが、ANA SFC 取得後の21年8月下旬頃から

仕事の都合上、何か月も前から予定を入れるのが困難

 

ということもありましたので。

 

 

で、いちおー、80回分の内容を残しておきます。

 

私、伊予の国の下級国民でございますので、松山空港が最寄りとなります。

あまり参考にはならないと思いますがキョロキョロ

 

でもね、DPと個別の航空券を組み合わせる技とか、使えると思いますよ。

 


初っ端から、大阪発という....www。訳あって、当日の往路はANAを使いました。

 

01 01/16(日) JL2309 (J-AIR) [E70] 伊丹 → 松山 特便割引3 (\11,560)
02 02/03(木) JL2310 (J-AIR) [E70] 松山 → 伊丹 国内DP (\78,400) (*1)
03 02/04(金) JL2051 (J-AIR) [E90] 伊丹 → 福岡 JALPAK アイランドホッピング (\139,800) (*2)
04 02/04(金) NU0053 (JTA) [73H] 福岡 → 那覇 (*2)
05 02/04(金) NU0847 (RAC) [DH4] 那覇 → 北大東 (*2)
06 02/04(金) NU0736 (RAC) [DH4] 北大東 → 南大東 (*2)
07 02/04(金) NU0868 (RAC) [DH4] 南大東 → 那覇 (*2)
08 02/04(金) NU0881 (RAC) [DH4] 那覇 → 久米島 (*2)
09 02/04(金) NU0882 (RAC) [DH4] 久米島 → 那覇 (*2)
10 02/05(土) NU0871 (RAC) [DH4] 那覇 → 久米島 特便割引7 (\8,020)
11 02/05(土) NU0872 (RAC) [DH4] 久米島 → 那覇 特便割引7 (\8,420)
12 02/05(土) NU0557 (JTA) [73H] 那覇 → 宮古 (*2)
13 02/05(土) NU0558 (JTA) [73H] 宮古 → 那覇 (*2)
14 02/05(土) JL3715 (JAC) [AT4] 那覇 → 沖永良部 (*2)
15 02/05(土) JL3710 (JAC) [AT4] 沖永良部 → 徳之島 (*2)
16 02/05(土) JL3844 (JAC) [AT4] 徳之島 → 奄美大島 (*2)
17 02/05(土) JL3734 (JAC) [AT4] 奄美大島 → 鹿児島 (*2)
18 02/05(土) JL2414 (J-AIR) [E90] 鹿児島 → 伊丹 (*2)
19 02/06(日) JL2347 (J-AIR) [E70] 伊丹 → 出雲 (*1)
20 02/06(日) JL2346 (J-AIR) [E70] 出雲 → 伊丹 (*1) 購入時は、JL3433 (JAC) 出雲→隠岐。コロナ減便により、eトラベルデスクで振替。
21 02/06(日) JL2331 (J-AIR) [E70] 伊丹 → 隠岐 (*1) なんと追加負担なしで、この便を付けて貰えた。
22 02/06(日) JL2322 (J-AIR) [E70] 隠岐 → 伊丹 (*1)
23 02/06(日) JL2357 (J-AIR) [E70] 伊丹 → 出雲 (*1)
24 02/06(日) JL3554 (JAC) [AT4] 出雲 → 福岡 (*1)
25 02/07(月) JL3591 (J-AIR) [E70] 福岡 → 松山 (*1)
26 02/27(日) JL3592 (J-AIR) [E90](機材変更) 松山 → 福岡 先得割引A (\14,410)
27 02/27(日) JL3625 (J-AIR) [E90](機材変更) 福岡 → 宮崎 先得割引A (\7,810)
28 02/27(日) JL3626 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 先得割引A (\7,810)
29 02/27(日) JL3629 (J-AIR) [E70] 福岡 → 宮崎 先得割引A (\7,810)
30 02/27(日) JL3630 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 先得割引A (\7,810)
31 02/27(日) JL3633 (J-AIR) [E70] 福岡 → 宮崎 先得割引A (\7,810)
32 02/27(日) JL3634 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 先得割引A (\7,810)
33 02/28(月) JL3591 (J-AIR) [E70] 福岡 → 松山 先得割引A (\12,910)
34 04/15(金) JL2302 (J-AIR) [E70] 松山 → 伊丹 スーパー先得 (\9,460)
35 04/15(金) JL0114 (JAL) [788] 伊丹 → 羽田 スーパー先得 (\10,650)
36 04/15(金) JL0919 (JAL) [359] 羽田 → 那覇 スーパー先得 (\9,910) 到着遅延(航空会社責任)。実態は石垣トライアスロン参加パックツアー乗客の直前降機による大幅遅延。
37 04/15(金) NU0883 (RAC) [DH4] 那覇 → 久米島 スーパー先得 (\6,420) 遅延により搭乗不可⇒返金不要にして搭乗扱いにして貰えた。
38 04/15(金) NU0884 (RAC) [DH4] 久米島 → 那覇 スーパー先得 (\6,420) 同上。
39 04/16(土) NU0551 (JTA) [73H] 那覇 → 宮古 スーパー先得 (\8,420)
40 04/16(土) NU0891 (RAC) [DH4] 宮古 → 多良間 往復割引 (\5,750)
41 04/16(土) NU0892 (RAC) [DH4] 多良間 → 宮古 往復割引 (\5,750)
42 04/16(土) NU0831 (RAC) [DH4] 宮古 → 石垣 スーパー先得 (\10,000)
43 04/16(土) NU0743 (RAC) [DH4] 石垣 → 与那国 株主割引 (\6,150) 4月の2度に渡るコロナ減便により予定変更。
44 04/16(土) NU0744 (RAC) [DH4] 与那国 → 石垣 乗継割引28 (\3,000) 4月の2度に渡るコロナ減便により予定変更。
45 04/16(土) NU0838 (RAC) [DH4] 石垣 → 宮古 株主割引 (\6,800) 4月の2度に渡るコロナ減便により予定変更。
46 04/16(土) NU0804 (RAC) [DH4] 宮古 → 那覇 スーパー先得 (\7,420) 4月の2度に渡るコロナ減便により予定変更。
47 04/17(日) NU0871 (RAC) [DH4] 那覇 → 久米島 先得割引A (\7,540)
48 04/17(日) NU0872 (RAC) [DH4] 久米島 → 那覇 先得割引A (\8,340)
49 04/17(日) JL2084 (JAL) [359] 那覇 → 伊丹 ファーストクラス特便割引21 (\25,080)
50 04/17(日) JL2309 (J-AIR) [E90](機材変更) 伊丹 → 松山 スーパー先得 (\10,660)
51 07/01(金) JL3608 (J-AIR) [E70] 松山 → 福岡 国内DP (\62,200) (*3) 返金: -\28,480(4レグ+1泊分)
52 07/01(金) NU0065 (JTA) [73H] 福岡 → 那覇 (*3)
53 07/02(土) NU0050 (JTA) [73H] 那覇 → 福岡 (*3) 台風接近により予定行程を中断。帰宅行程の振替便。
54 07/02(土) JL3595 (J-AIR) [E70] 福岡 → 松山 (*3) 台風接近により予定行程を中断。帰宅行程の振替便。
55 07/15(金) JL3602 (J-AIR) [E70] 松山 → 福岡 国内DP (\89,900) (*4)
56 07/15(金) NU0063 (JTA) [73H] 福岡 → 那覇 (*4)
57 07/16(土) NU0801 (RAC) [DH4] 那覇 → 宮古 (*4)
58 07/16(土) NU0891 (RAC) [DH4] 宮古 → 多良間 (*4)
59 07/16(土) NU0892 (RAC) [DH4] 多良間 → 宮古 往復割引 (\6,400)
60 07/16(土) NU0831 (RAC) [DH4] 宮古 → 石垣 株主割引 (\7,700)
61 07/16(土) NU0834 (RAC) [DH4] 石垣 → 宮古 株主割引 (\7,700)
62 07/16(土) NU0897 (RAC) [DH4] 宮古 → 多良間 往復割引 (\6,400)
63 07/16(土) NU0898 (RAC) [DH4] 多良間 → 宮古 (*4)
64 07/16(土) NU0566 (JTA) [73H] 宮古 → 那覇 (*4)
65 07/17(日) NU0801 (RAC) [DH4] 那覇 → 宮古 特便割引3 (\13,140)
66 07/17(日) NU0891 (RAC) [DH4] 宮古 → 多良間 往復割引 (\6,400)
67 07/17(日) NU0891 (RAC) [DH4] 多良間 → 宮古 往復割引 (\6,400)
68 07/17(日) NU0558 (JTA) [73H] 宮古 → 那覇 (*4)
69 07/17(日) JL2080 (JAL) [73H] 那覇 → 伊丹 (*4)
70 07/17(日) JL2309 (J-AIR) [E70] 伊丹 → 松山 (*4)
71 09/04(日) JL3592 (J-AIR) [E70] 松山 → 福岡 国内DP (\33,700) (*5)
72 09/04(日) JL3625 (J-AIR) [E70] 福岡 → 宮崎 (*5)
73 09/04(日) JL3630 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 先得割引B (\6,510)
74 09/04(日) JL3633 (J-AIR) [E70] 福岡 → 宮崎 先得割引B (\8,810)
75 09/04(日) JL3634 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 先得割引B (\7,110)
76 09/04(日) JL3639 (J-AIR) [E70] 福岡 → 宮崎 先得割引B (\9,410)
77 09/05(月) JL3626 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 先得割引B (\6,510)
78 09/05(月) JL3629 (J-AIR) [E70] 福岡 → 宮崎 先得割引B (\7,110)
79 09/05(月) JL3630 (J-AIR) [E70] 宮崎 → 福岡 (*5)
80 09/05(月) JL3607 (J-AIR) [E70] 福岡 → 松山 (*5)

 

いやぁ、それぞれに思い出がありましたねぇ~。

それぞれの思いでを書きたいところですが、それはまたの機会に。

 

で、JGP修行、何が一番苦行だったのかというと....

 

・コロナ減便による予定変更

・気象(台風)による予定変更

・遅延による影響

 

でしょうかね。

特に、先得・特便系で予約していて、減便とかなった場合、はきつかった泣

振替とか返金はしてもらえるけど、同じ金額で乗ろうと思ったら、かなり先の日付の便を予約しないといけないので、もう泣きが入りそうでしたよ。

 

自分にとっては、飛行機乗るのは全く苦ではない(基本楽しいです)のですが、これらが一番の苦行でした。

航空会社の上級会員修行の本質は、ここにありかなと 思いますね。

 

本当に、何回落ち込んだり、ブチ切れそうになったことか....。

 

良い精神修行になったと思います。ほんまかいな...(笑)

 

 

かなり長くなりましたが、では~グッド!

次回は、クレカの話でもしようかな。