今週の禅語 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

 

 
 
 
惑わし?
 
 
 
 
 
 
 
莫妄想 【まくもうそう】
 
 
 
 

 

 

 

 

考えてもしかたない

 

 

 

 

 

 

 「あのとき、ああしていればよかったのに」「この先こうなったら、どうしよう」。

 過去や未来のことを考えて、欝々(うつうつ)としてしまうことを「妄想にとらわれる」といいます。

 過去は変えることができないし、未来は予測通りにはいきません。どちらも、思い煩(わずら)ってもしかたのないことです。

 妄想に取り憑かれそうになったら、動物たちの姿を思い浮かべてみて。彼らは今のことだけを考え、一生懸命に生きています。

 私たちも「今、やるべきことは何か」を考えて、それに集中しましょう。自分から主体的に動くことが、現状を好転していくことにつながるのです。