練習に対するやりがい | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

今日もしっかり走り込んできました。



6時スタートで、昨日よりも距離は長めに、スピードはゆっくり目に走り込むことを心掛けました。



天候は晴れ。



暑さでバテることを想定して、スポーツドリンクを日陰に置いて、飲みたい時はそこで立ち止まっても構わないことにしたため、気持ち的に楽でした。



28kmぐらいまでは問題なく走れていましたが、それ以降はだんだん身体が重くなって、喉の渇きで辛くなってきました。



35kmで切り上げようとも思いましたが、まだ足が動いていたので継続。



37kmで限界を感じましたが、ここまで走ると40kmが視界に入ったため、身体を前に進めることだけに集中しました。



その結果、ラスト2kmは1kmあたり5分ちょうどまでペースが上がり、最後は手に痺れを感じましたが、40kmを走破しました!



時間は、3時間50分を少し切ったぐらいでした。



今日は時間と共に暑くなり、体力の消耗がかなり激しく、家に帰るのがやっとのことでした。



それでも、夕方には体力が回復して、昨日と同じくスポーツクラブで65分間・11km走りました。



スタミナ型の練習に切り換えて、今日で3週間が経ちました。



1週目の走行距離・108km

2週目・76km

今週・127km



先月始め、トラック練習に参加する気持ちでいたのですが、体調不良が変わらずで、すぐに諦めてしまいました。

(1km・5分ペースで2kmも走れない状態でした。)



スポーツクラブでも、ジョグがきつく、体調不良で走れないことを誰にも相談できないまま悩んでいました。



年内のレースを放棄しようか、とも考えました。



その時、過去の練習日誌を見ていて、過去の辛い状況を克服してきた記憶を起こすことができました。



当時は歩くペースで走ることから始めて、体調が回復するまでそれで様子を見ていたことから、次の日から早速実践しました。



スピードを上げないので、体調不良でも無理なく続けることができ、何とかジョグできるところまで体調が回復しました。



お盆休みの旅行を挟んだ後も、そのまま継続。



一日に走る走行距離もだんだんと延び、現在に至りました。



歩くペースから始めた練習からだんだんと距離が延びたことで、最近は練習に対するやりがいを感じ始めるようにもなりました。



今後、再び体調不良に襲われることもあるかもしれませんが、改善できないわけではない、諦めるのは早いことをこの1ヶ月で経験してきたので、気持ちが折れないように根気よく練習に励んでいきたいです!