由利本荘→新潟 | けにーのぶろぐ

けにーのぶろぐ

日常生活の話題を取り上げています。よろしくお願いいたします。

由利本荘からの電車の移動では、ぐっすり眠ることができました。



そして、予定していた新潟にも無事に着き、ひと安心と言ったところです。



移動中は、ずっと晴れていて、車窓の景色が素晴らしかったですキラキラ


けにーのぶろぐ-2012081411380001.jpg


朝、霧雨で全く見えなかった鳥海山が見えました!




そして、酒田駅(山形県)では、トワイライトエキスプレスが停車してました。


けにーのぶろぐ-2012081411510000.jpg


けにーのぶろぐ-2012081411500000.jpg


これに乗ると今日中に帰れるのですが、残念ながら18切符では乗ることができませんでしたダウン



その後、またまた車窓の風景が綺麗に見えました!
(山形蔵王)


けにーのぶろぐ-2012081416530000.jpg




米沢駅に着いてからは、3~4kmほど歩いたり走ったりして…



けにーのぶろぐ-2012081417560000.jpg



山大前(山形大学工学部前)やまとや食堂さんで、米沢ラーメンを一杯いただくことに(^^)



けにーのぶろぐ-2012081418020000.jpg

野菜いため中華大盛を注文。



ここのラーメンは、量もさることながら、牛の脂が入っていて、チャーシューにも味がついていて旨いんですよ(^^)




食べ終わると、鉢にこんな文字が↓


けにーのぶろぐ-2012081418220000.jpg


「おしょうしな」とは、米沢の方言で「ありがとう」という意味だそうです。



東北の旅の最後は、綺麗な夕焼けが待っていました。


けにーのぶろぐ-2012081418380000.jpg


西の空は、建物で隠れていたので、東の空を撮影。(南米沢駅付近)



雨が心配でしたが、今日は何とか晴れてくれて良かった~!





南米沢からは、新潟行の電車に乗り、21時台に到着。


つい3時間前に米沢ラーメン大盛を食べたばかりだったのですが、



新潟のご当地グルメ、たれカツ丼を、政家さんでいただきました。



特製二段盛カツ丼です。


けにーのぶろぐ-2012081421550000.jpg



これもヤバいです!



甘しょうゆダレのカツがご飯の上だけでなく、中にも入っていて、カツの食感が柔らかかったです!!




さて、これからの行程ついてですが、さっき新潟を出発して新宿に向かっているところです。



けにーのぶろぐ-2012081423390000.jpg



明日も晴れてくれるといいな~晴れ