心霊映像 | リキタケ+ブログ

リキタケ+ブログ

劇団リケチカのリーダーのブログ。

もう2年くらい前かもしれないんですけど、夏に、
心霊映像、心霊写真特集のテレビ番組やってまして、
なんだか、こういうテイストの番組は久しぶりに目についたなと思いまして、
楽しみしてに見てみたんです。
基本、映像なんですね、今は。写真は簡単に加工出来ちゃいますしね、
で、夜中に森の中でキャンプしてる映像に映りこんだ衝撃の・・・!
的な映像が流れるんですけど、
映り込んだって言うか、もう、完璧に映ってるんですね、
スローにするとハッキリと幽霊が映ってるんです。
ハッキリと映った幽霊って、これ、もう幽霊ではないんです。
それはもう、映像編集ソフトで差し込んだ画像なんです。
ガッカリしちゃいまして。
怖がりなんで、そんなに恐ろしすぎない、でも、ちょっとゾッとしたい、
みたいな期待感が、大きく膨らんだ期待感が、霧散しまして、
ただのホラー映画のできそこないみたいな映像じゃないか、と。
そんな印象だったんですけど。
さっき、気付いたんです。2年くらいごしで。
あれ?なにガッカリしてんの?って。
もしかして、自分は、「ホンモノの幽霊」が映ったものが放送されるのを期待していたの?
だからガッカリしたの?
ホンモノの幽霊、って、なに?
子供のころ見た番組には、ホンモノの幽霊、が映っていたの?
昔は幽霊を撮影できる人かいて、今はいなくなってしまったの?
なんじゃそりゃー。

 

○最近のいろいろ
MCR 「佐藤さんは殴れない」(舞台)
すこやかクラブ「遠くへいきたい」(舞台)
「先生の白い嘘(7)」鳥飼茜(漫画)
「1122(1)」渡辺ペコ(漫画)
「二重言語国家・日本」石川九楊(本)
「もう ぬげない」ヨシタケシンスケ(本)
「このあと どうしちゃおう」ヨシタケシンスケ(本)
「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ(本)
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケシンスケ(本)
「親友いないの誰?(1)」山田可南(漫画)
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(6)」浅野いにお(漫画)
「娘の家出(1)~(6)」志村貴子(漫画)
「夜空はいつでも最高密度の青色だ」(映画)
「村に火をつけ,白痴になれ――伊藤野枝伝」栗原康(本)
「黄色いマンション 黒い猫」小泉今日子(本)
「健康で文化的な最低限度の生活(5)」柏木ハルコ(漫画)
「今日の人生」益田ミリ(漫画)
「『能町みね子のときめきサッカーうどんサポーター』、略して 能サポ」能町みね子(本)
「死んでしまう系のぼくらに」最果タヒ(本)
「パノララ」柴崎友香(本)

「ストレンジ」つゆきゆるこ(漫画)

「プリンセスメゾン(1)~(4)」池辺葵(漫画)

「新発見!有楽町合金」(ラジオ)

「ねぇ、ママ」池辺葵(漫画)

「Pop Life(1)」南Q太(漫画)

「おもち日和(1)」吉本 ユータヌキ(漫画)

「リアル脱出ゲーム大パーティー」(イベント)

「HUNTER×HUNTER(34)」冨樫 義博(漫画)

「映画 山田孝之3D」(映画)

「オケタニ教授のマル珍映像ツッコミ学部vol.18 -7ステージ目」(イベント)