は 明日の夜は「英語 de アチーバス」(*^_^*)
以前、9才の小学生がお父さんと参加してくれました。
彼は家族でしばらくオーストラリアに滞在したことがあり、日本に戻ってからも英語が話せるようになりたいと、自分から進んで習っているそうです。
彼用に英語にフリガナをふったものを用意したところ、楽しく英語のアチーバスにチャレンジしてました。
やっぱり「間違わずに」「上手に」話すことより、まずは「伝えたい」「コミュニケートしたい」という気持ちが大切だなぁと感じました(*^_^*)
学校の英語の授業でアチーバスが取り入れられたら、「思いやリーダーの夢を叶える17原則」も学べて一石二鳥なのになぁ~(^o^)v
【以前の参加者の感想】
★みんなでさいごにあちーばすできて、うれしかった。
家でおとうとたちと、えいごのあちーばすをやりたい。
「夢」ということばがすごいきれいです。すごくたのしかったです。
★間違うことの良さに眼を向けていこうと思いました。
★苦手な英語ですが、楽しめました。
★英語でプレイすることで、開放的なOpenな気持ちで参加できて、楽しかったです。
★日本語よりも自分を早く出せたかもしれません。ゲームで英語を使うことで、抵抗感なく話せたことが楽しかったです。
★みんなのために何をすることができるかを一生懸命考えることは大切ですが、それと同時に、周りの人たちを信じて、自分が何をしてもらいたいかもきちんとアピールできるようにしたいです。
★みんなが助けてくれることで、すごくパワーをもらいました。できると信じ、行うことの大切さを、もっと自分の心に刻みたいと思います。