0〜5歳【注意】ミニトマトによる窒息事故が増えているそうです | 【京大式みかく育☆彡教室】0歳から始める、人生100年時代の「健康土台づくり」|京大院卒 みかく育コンサルタント さな@京都・高槻

【京大式みかく育☆彡教室】0歳から始める、人生100年時代の「健康土台づくり」|京大院卒 みかく育コンサルタント さな@京都・高槻

京大式みかく育コンサルタントとして活動中。食育講座【京大式「おいしく食べて健康」両立メソッド 〜「一生ものの"みかく"」を育む講座〜】開催中(@関西。オンライン計画中)。関西在住・メーカー勤務・3歳の娘&0歳の息子をもつ、京大理系院卒ワーママです。

 

 

忙しい・抜けてるママこそ ルチノー

[ こどもの育つタイミング ]を味方につけて
[ 健康 ・ 知的 ・ 最愛 家族 ]をサラリと創る☆彡

 

.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.・.:*°・°*:.

関西在住・メーカー勤務・2歳の女の子を子育て中

ついつい“うっかり”をやってしまう 理系院卒ワーママですあせっ

研究・臨床データをフル活用し、そんな私でも無理なくできる

シンプル×省エネで 〈幸せな育児〉 を目指しています。

 

[・食・健康・家族運営・キャリア形成]

×

ベテラン保育士である母直伝の[・保育現場の知恵]

をキーワードに、試行錯誤の軌跡を綴っていきます。

 

 こんにちは。さな よう子です。

 

先日、地元の公立保育園に勤務している母から連絡が入ったのですが、

 

最近、ミニトマトによる窒息事故が増えており、保育園に注意喚起の連絡が回っているそうです!

 

0〜5 歳くらいのこどもに

ミニトマトを食べさせる時は、

4分の1以下に切って下さい! 

{5A3BB4EE-6D84-4D6E-B387-7A05C17D4385}
 
小児科医の先生が監修されたこちらのサイト(ブドウの誤嚥による窒息事故報告)によると、
 
 
窒息に注意が必要な食品
 
・ブドウ
・リンゴ
・ミニトマト
アメ
・ピーナッツ
・ポップコーン
・ガム
 

 

 

 

 

 

事故の予防方法
 
●適切な大きさに切る
●座って食事に集中できる環境を作る
●食べる機能の発達に合わせた食品選び
⚠️年齢ではなく、お子さんの食べる機能の発達に合わせて食品を選びましょう。
 
窒息事故への対処方法
 
尚、万が一窒息事故が起きてしまった場合には、
以下の対処方法が母子手帳にも書いてありました。
 
もう一度、確認しておくと安心ですね。
 
・胸部突き上げ法
・背部叩打法
・ハイムリック法

 

・・・私は以前、子育て講習で人形を使った実習を受けましたが、

思いの外強くバシバシ叩くので、ひるんだ覚えがあります。

 

万が一の時は、我が子をひるまず叩く覚悟も必要なんですね・・・

 
{BF9702F8-3AF0-45EF-B304-18F9BDB08254}
 
・・・うちの2歳の娘はミニトマトが大好き♪で、
台所で一緒に洗っては、そのまま丸ごとポンっと口に入れて食べたりしていたので、
 
母からこの話を電話で聞いて、ゾッッッとしました(ノ_<)
 
今後は、絶対に切ってから与えます!!!
 
 
 
窒息は、命に関わります。
それにも関わらず、
こどもの窒息事故は、長年ゼロには出来ていないそうです。
 
皆様も、くれぐれもお気をつけください!

 

grow healty, live a happy life☆
全てのこどもたちが

本来の〈生き抜く力〉を伸ばし

〈健やかに育ち〉〈夢を抱き〉〈仲間と叶え〉

〈幸せな人生〉を送れる未来を.:*°

☆ 個別のご質問はこちら ☆ 

メールメール(sanayoko.yakiimo☆gmail.com ※☆⇒@に変更ください)

またはfacebookFacebookのメッセンジャーにてお寄せくださいごあいさつ

Facebookは「さな よう子」で検索いただくか、以下のURLリンク先からお願いします。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100016408960535